※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこたま
その他の疑問

胸のしこり?について教えてください。母乳育児をしています。昨夜から左…

胸のしこり?について教えてください。
母乳育児をしています。昨夜から左胸の外側が痛いのです。おっぱいがたまっているのかなと思っていたのですが、おっぱいをあげても柔らかくならないし痛いままです。何か柔らかくする方法ご存知ではありませんな?
昨日突然だったので乳がんとかではないと思うのですが心配で…

コメント

ぴよちゃん

わたしも良くなります。

長いと1日消えなかったりしますが、
だいたい半日もすれば消えることが多いです。

母乳が詰まってるだけだと思うので
授乳のときに、乳腺が通るように痛いですがマッサージするといいと思います。

ゆきゅ

脇の下あたりが一番しこりができやすいんですよね。
赤ちゃんに飲んでもらうときに押して圧迫すると少し効果ありますよ。一回じゃとれないかもしれませんが頑張ってみてください!
あまりに酷ければ飲ませるときの体勢を変えるとか効果あると思います。

はるわた

乳腺炎になりかけてるやつだと思います!!(꒪ȏ꒪;)
私も何度かなり、痛いですがしこりの部分をマッサージしながら授乳して乗り切ってます!
しこりは1〜3日くらい続きますよー!
あまり酷いようなら受診した方が良いと思います!

mini kuri

私も退院して2日間くらいなりました!
左の外側です!
入院していたとき、助産師さんから暖めておっぱいをもむ(マッサージ)してあげるといいって言われて実際にやってもらいました😄
退院してからシャワーをおっぱいに当てながらマッサージしながらしぼっていますが、詰まりも取れてすっごいやわらかくなりますよ!

シャワーじゃなくてもホットタオルをあててもいいと思います。😃

左の外側なら、左側の授乳の時にフットボール抱きすると多少マシになってくるかもですよ。