※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の里帰りや親のフォローについて。一人目の産後は実家が犬がいるの…

産後の里帰りや親のフォローについて。
一人目の産後は実家が犬がいるのと、汚いので里帰りせず
親に仕事半休とって、
フォローに来てもらってました。
母親が体調をくずし
二人目のフォローはきてもらえないかもしれません。
父親は、フォローするのは無理です。(家事はおろかおむつもかえれません。)
義理母親は義理姉がうるさいので手伝いには来れません。
夫に育休を取ってもらうのを考えましたが
もうこれから会社に頼むのは遅すぎますよね?
そして、甘えてると思われますよね。
親の手伝いがみこめないひともきっといますもんね。
産後誰の手伝いもなく
育児した方いらっしゃいますか?
どのようにしたか、その結果産後の肥立ちがわるかったなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人とも一度も里帰りしてないですが普通に元気ですよ🤣
旦那さんが育休取れるなら取ってもらいましょ♡
うちは家事をすべて電子化して旦那に全部やってもらいましたよ🥰

まほ

ずーっとワンオペです💦
転勤族です。


ごはんなどはかなり手抜き
私が体調悪い時は
子どもたちお風呂に入れなかったこともあります。


どうしても息抜きしたいときは
ファミサポを利用しました。

上の子は2歳半から
幼稚園にいれました✨

はじめてのママリ🔰

2人目里帰りなし手伝いにも来てもらってないですが
正直リズム掴めたら慣れます。
泣いててね〜って思いながら洗濯干してました。

絶対更年期酷なるわ。とみんなに宣言してます😂

ただそれは仕方ないからしただけであり
育休取れるなら全然取ってもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

私も2人目、里帰りなしです。主人に育休とってもらいますよ👌
とれる会社ならとってもらいましょう!✨産後の体調は個人差があり、何が起きるかわからないのでサポートしてくれる人がいたほうが良いと思います。誰も甘えてるだなんて思いません!
ちなみに主人の会社は予定日1ヶ月前までに育休取得の紙を出せばOKでした!ママリさんもまだ間に合うかもしれませんよ。