※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の保育園、幼稚園からのお手紙に不安。休む期間や返金について不明。明日から通わせるか悩む。早めに休む期間を知りたい。

岡山県倉敷市の保育園、幼稚園にお子さんが通われてる方で産休、育休中の方園から登園自粛協力のお手紙きましたか😥?
育休中で家庭で見ることは出来ますが
いつまでと期間も書いてなかったですし、蔓延防止が27日から2月20日までの予定と見たので約1ヶ月も休ませないといけないのかな?と思うと仕方ないですが憂鬱で…
しかもきっと保育料の返金等もないですよね😭
みなさん明日からお休みさせますか?
お手紙もらっただけで直接言われてるわけではないから
直接言われるまで通わせようかな〜と思ったり…
せめていつまで休めばいいか決めて欲しいです😭

コメント

sk

育休中ですが、園から登園自粛の手紙がきました。
そして今日から家庭保育してます😢いつまでとは考えていませんでしたが、確かに蔓延防止に合わせると長いですね💦
せめて返金の措置あれば頑張れそうですが…
すでに今日の地点で先が思いやられてます😭
子どもの安全が1番ですが💦

• わんこ

わんこ

昨日から家庭保育なんですね😭
    我が家今日連れて行ったら20日までお休みしてくださいと言われて明日からお休みです😭
    長いお休みお互い頑張りましょう😭

• 1月25日
のんたん

育休中です!
その件で今日市に連絡しました!
保育料や給食費の返金はないみたいです😅

保育園からは、両親の判断で!っということで、市役所も可能な限りです。っと結局親の判断でと言われ、責任を押し付けられてる感しました😭
きっぱり、休んでください!っとか、1週間だけ!っとか決めて欲しいですよね。

私は何日か休ませる予定ですが、行事とかあれば行かせる予定です(^^)

• わんこ

わんこ

やっぱり返金はないんですね…家庭保育だとお昼ご飯代やおやつ代もプラスでかかるので痛いです😭
    今日保育園連れて行ったら蔓延防止解除されるまでは強制じゃないけどお休みしてほしいと言われて、そんなこと言われたら休むしかないのにあくまでも親の判断で。って感じなの本当ズルいです…

• 1月25日
  • のんたん

のんたん

本当にそれですよね!
    協力して欲しいと言ってるなら返金して欲しいです😭
    でも、かかりたくないから迷います。

そんなこと言われたら、行けないですよね!
    育休で休んでるから余計に休まないと!ってなりますし。
    本当に困ります。

• 1月25日
  • わんこ

わんこ

せめて食べない給食費だけでも戻ってきてほしいですけど、難しいんでしょうねー😭

これからも保育園にはお世話になるので反抗的な態度は取れないし従うしかないですよね😭
    せめてもう少し暖かい時期なら人の少ない公園とかで遊べたのに…寒すぎて明日から何して過ごそうって感じです😭

• 1月25日
  • のんたん

のんたん

あくまで、協力だからなんですかね?

わかります!
    はい!っとしか言えないです。子ども預けてますしね。
    わたしも何しようか考えてますが、やることなさ過ぎて、、、そして昨日から天気悪いから余計にですよね😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😭やっぱりかえってこないんですねー😭

• 1月25日
  • のんたん

のんたん

返ってこないみたいです。
    矛盾し過ぎてますよね😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休め、やのに保育料は払って経済回せ。がありえへんー

• 1月25日
にゃん

横から失礼します。私もどうしようかと思って、こちらの質問に行き着きました。やはり保育料の返還は無いんですね。保育料の返還も無いのに休ませてってなるとモヤモヤしますよね。私も2、3日は休ませたりしつつ、下の子の病院の日や行事の日は行かせようと思います。

ちなみに、皆さんは連絡帳に自主休園の旨を記載されてますか??

• のんたん

のんたん

横から失礼します!
    連絡帳に書く予定です!
    たちまち、習い事とかある日は朝だけ!っとか午後だけ!っとかにする予定にしてます(^^)

お金返ってこないのモヤモヤしますよね。
    年末年始で最近長いこと休んでたこともあるので、子どもも保育園に行きたくなくなってる矢先のことでしたので。

• 1月25日
  • わんこ

わんこ

みなさんどうするか悩みますよね😖
    私も週2くらいで預けれたら…と思っていましたが結局蔓延防止が解除されるまでお休みお願いされたので明日から長い長いお休みに入りました😭

• 1月25日
  • にゃん

にゃん

えー⁉️お願いされたんですか⁉️お金払って、来るなって💦優しいヤ◯ザみたいな事言いますよね💦子どもも今朝からひたすら保育園行きたーい❗️って言ってるし💦悲しいです。

何して遊ばせていますか??のんたんさん

• 1月25日
  • のんたん

のんたん

近くに畑があるのでひたすら走らすか、ひたすらトミカとかプラレールしてます!(^^)
    上の子はゲーム好きなのでゲームとかもしてますよ!
    あと、3人でひたすら掃除とかしてます🤣

• 1月25日
ミッフィー

まだ通常保育の登園自粛の協力のお願いは来ていませんが、延長保育では自粛協力のお手紙が来ました。
保育料や給食費の返金お願いしたいですよね💦
2月に発表会があるので休ませたら休ませたで発表会の練習に支障が出るし、行ったら行ったで感染も怖いし…複雑です💦

• わんこ

わんこ

倉敷市の園に一斉に来てるわけではないんですね!!
    発表会の練習あるなら休ませにくいし、お子さんも休みたくないってなりそうですね😥

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

せめて保育料を還付してほしいですよね😡

登園判断は保護者っていうのも無責任なのも同感です。
今後も園にお世話になるので従う他ないじゃないですか。

• わんこ

わんこ

保育料返ってこないの本当納得出来ないですよね😫
    ほぼ強制なのに…あくまで保護者の自己判断で休ませてるだけだから返金しません。ってことにしたいから自粛の協力のお願い みたいな言い方するの本当ズルいです😂

• 1月25日
うみ

息子の保育園も、育休中の方が登園自粛のお願いをされたって言ってました。順番に声をかけているみたいです。私は声をかけられないようにそそくさと帰りました...😅

保育料返ってこないのですね😞自粛は仕方ないとしても、せめて保育料は返して欲しい...😔