※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お仕事

再就職に向けて資格を取るか迷っています。医療事務、登録販売者、調剤薬局事務の経験者の声を聞きたいです。残業や給料について教えてください。

アドバイスが欲しいです🙇‍♀️

再就職に向けて資格をとるか迷っています。

学生の時からアルバイトはいくつかしてましたが、社会経験は新卒で務めた商社の営業事務を5年だけで、少ないです。

【医療事務、登録販売者、調剤薬局事務】

上記ご経験の方、きついとか辞めたいとかの声が多い気がして、、実際はどうでしょうか?

職場によってさまざまとは思いますが、
残業多め、給料が見合っていないなど、不満などありますか?オススメでしたら教えてください🙏

コメント

クッキー

私は働いたことないですが
友達や親戚が医療事務です。
残業もあるし資格のいる
事務なのに安月給だな
と思ってます💦💦
私は資格なしで高卒で
事務をしていますが
給料もボーナスも地方なのに
結構いいですよ💡
残業も一度もしたことないです笑

• キキ

キキ

コメントありがとうございます٩( 'o' )۶
    ですよね💦
    せっかく資格とったのに、安月給だとやる気が削がれます🥲
    残業ないのは、かなり大事ですよね!ママリさんの職場は働きやすい環境なんですね❣️

• 1月25日
ちょこ

調剤薬局事務です!
未経験、資格なしokの会社が多いので、資格を取るなら登録販売者か医療事務がいいかな?と思います☺️

調剤薬局事務はわたし的にはおすすめです!
毎日やることは同じなので、業務内容を覚えてしまえば簡単だと思います。
ただ、職場の環境やどこの薬局を選ぶか(例えば門前が総合病院なら忙しくて大変)で変わってくるとは思いますが…
残業はレセプト期間はしますが、それでも月4〜5時間くらいです🙋‍♀️

ちなみに登録販売者の資格ありでドラッグストアでも正社員で働いていたことがありますが、それはもう残業だらけで辛かったです。笑

• キキ

キキ

調剤薬局事務、実は1番気になってまして!コメント頂けて嬉しいです😭✨✨

そうなんです!資格なしOK☺︎︎︎︎のところ多いですね!
    独学でも大丈夫ですか?
    あと、薬の場所や名前を全部覚えないとダメなんでしょうか?

残業4、5時間であれば私も大丈夫そうです‼️
    そういう職場に出会いたいです😂

• 1月25日
  • ちょこ

ちょこ

転職して調剤薬局事務として働いているんですけれど、みんな資格持ってないです☺︎
    新卒で入社した子もほとんど持ってないので、独学で全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

私の会社は薬をバーコードで管理しており、機械に必要な薬の名前と場所が表示されるのでその通りに取れば良いので全部は覚えてないです!
    でも何年も働いてるので、自然と薬の名前や場所は覚えました☺️
    そういうシステムを導入していない会社であれば、早い段階で全部覚える必要があると思います💦

基本は定時で帰ってますし、時短やパートの方は一切残業しないので、おすすめです!

• 1月25日
  • キキ

キキ

すごく効率的で良いシステムですね✨✨
    お話聞いて、少し希望がもてました😭❣️
    近くでいい求人がないか、探してみます🙇‍♀️

• 1月25日
いちご

調剤薬局で働いて2ヶ月です。

無資格、未経験で入りましたが想像以上にやること多くて、しんどいですよ💦

私が働いてるとこは医療センターの近くです💦

なのに最低賃金で覚えることは山のようにあり、常に忙しく神経すり減ります💦

ここまでして働く意味??て思います😵

登録販売者も資格あればいいですが、帰れないと聞いた事あります😣

• キキ

キキ

調剤薬局が1番気になっていて、コメント嬉しいです🥺ありがとうございます♡

そうなんですね😣
    働いて2ヶ月ということですが、いつ頃慣れましたか?

• 1月25日
  • いちご

いちご

全然慣れなくて毎日怒らてばかりで自分が嫌になります😅

• 1月25日
  • キキ

キキ

医療センターの近くということなので、かなりお忙しいでしょうね!
    きついと思いながら、しっかり務めあげていて尊敬します😭✨✨科が多いと、お薬もたくさんありそうですね😵‼️

わたしもしょうさんのように頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 1月25日
  • いちご

いちご

おはようございます。
    忙しいしわけわからないし、毎日怒られてばかりでもう行きたくないです…

尊敬なんて、そんな😣
    毎日毎日辛くて行きたくないです😣35歳のいい大人が…

• 1月26日
  • キキ

キキ

そうなんですね😢
    別の薬局に転職は難しいですか?

歳近いです❣️私は31です!

• 1月26日
  • いちご

いちご

薬局ではもう働きたくないですね😅
    31歳ならまだお若いですね✨

• 1月26日
いる

資格はないですが
ドラックストアで働いてます。

登録販売者の方々見てると
お客さんの相談を聞いてアドバイスしてるので
きつそうではないです
大手だからか
登録販売者の方辞めるのはたまり
見ません。

• キキ

キキ

そうなんですね!
    近所には薬局が多くて、ドラッグストアもあるんですが、そこではあまり処方箋とか出してるイメージなくて、、
    むしろ姿が見えません笑😅

バランスよく働きやすい職場がいいですよね😌

• 1月26日