※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

童謡を赤ちゃんに聞かせるメリットやデメリット、童謡を流す時の状況やママの歌い方についての経験談を聞きたいです。

0歳(ねんね期位)から童謡を沢山聞かせてた方。メリットデメリットある?沢山の方からの回答頂きたいです。

童謡は良いとはよく聞きますが実際、赤ちゃんの頃から聞かせてきて
①よかった点、悪かった点
②童謡流す時はなにかしてる時? 掛け流し?
③ママは一緒に歌ってる?
等聞きたいです。
よろしくお願いします☺️🙏💕

沢山の方からの経験談聞きたいです。
全部ではなくてもいいので教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

とても良かったです!
童謡を流しながら一緒に歌ってました😊
初めはぼーっとしていましたがそのうち歌うとニコニコ笑ったり、今では歌と泣きやみご機嫌になります☺️
お風呂で私が洗っているのを待ってもらっている時に色んな童謡を歌ってお歌の時間にしてます🥰息子もニコニコ楽しそうにしてくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💓
    月齢同じですが
    うちは私が歌ってもまだ特に何も反応無いです😂💦
    いつくらいから反応見られるようになりましたか?💓

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃からだったと思います😊!
    私が在宅ワークの為職場復帰が早く仕事しながらしつこい!ってほど歌っていたからかもしれません😂
    やさいのうたって歌を歌いながら子供の足とか手を動かすのおすすめです!うちの息子は凄い喜んでくれます☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から反応あったんですね😳❣️
    やさいのうた初めて聞きました🐣💕
    聴いてみますね😍💕

• 1月25日
ママリ🔰

保育士として勉強してきて、1番いいのはお母さんの声(お母さん限定ではないです。人の声)で歌うことだと学びました。
CDとか機械の音がだめだということではないですが、よりよい保育を目指すなら人の声に勝るものはないと。
歌はよく歌ってます😄
今のところ手遊びの方が好きみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の声が一番いいと聞けて勉強になりました😳💓
    歌える時はずっと歌ってましたが
    飽きたりしないですかね?😭

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

繰り返しが大好きな時期なので、むしろ同じ歌がいいんじゃないかなと思います☺️
    質問者さんが飽きたら別の歌を歌う、疲れたら歌うのやめるくらいの気持ちでいいと思います!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳❣️
    私いろーんな童謡(くもんのうた200のやつ)色々気分で流してたので繰り返しではなかったかも😢( ;꒳​; )
    私は全然飽きないんで(笑)同じ歌を流すようにしてみます!💕

• 1月25日
メル

手遊び的な感じで童謡よく歌います♡
童謡じゃなくてもおんなじかもですが、歌や音楽好きな子になりました(*>ω<*)
歌うと体揺らして踊ってくれます(*>ω<*)

音楽かけるというより、歌ってる感じです(*>ω<*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌うと踊ってくれるとか可愛すぎます😍反応出てきたのっていつくらいからですか?💓

• 1月25日
  • メル

メル

最初は真顔でじーっと見てくるだけでしたが、
    歌うとてをバタバタしたり、ニコニコしたりしたのは5.6ヶ月くらいです。
    踊れるようになったのはお座りして遊ぶようになった7.8ヶ月くらいです♡

4ヶ月くらいにお風呂嫌い時期があったんですけど、その時も、歌いながら入ると泣かずに入ってくれてました(*>ω<*)

今は歌うといつでもニコニコしてくれます👍

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😍

歌で泣かずにお風呂入れるとかよかったですね😍❣️❣️

ちなみに同じ歌ばっかり歌ってましたか?😊

• 1月25日
  • メル

メル

よく歌う歌もあります♪(もりのくまさんとか かくれんぼとか♪)季節物の歌はその時に応じてって感じです(*>ω<*)
    お正月にはおしょうがつのうたーとか、最近は鬼のパンツとか♪

あとは、おかあさんといっしょ系の歌も好きなのでよく歌います(*бωб*)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❣️
    季節にあった歌も良いですね😊
    ありがとうございます💕

• 1月25日
オリ子

①良かった点…音楽が大好きになった事!あと、童謡がきっかけで覚えた言葉も沢山あります✨
悪かった点…子どもにとっては悪い点は無いと思います。強いて言うなら忙しい時も「歌って〜〜」と催促されて親が困る事くらいですかね😂

②私が昔から家にいる時は何かしら歌っていたので、私の生歌掛け流しです😘笑

③一緒どころか生歌です🙆‍♀️
暇な時はピアノ弾き語りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言葉も歌から覚えること多いんですね😊

私もなるべく歌える時は歌ってるんですが子供さんは飽きたりしなかったですか?
    ピアノ凄いです😍💓💓私もピアノ絵本とかで頑張ろうか悩んでました😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です🙋🏻‍♀️
メリーの音楽に合わせて歌うときもあればひたすら私が歌い続けるときもあります♩
抱っこまんの娘ですが私の腕が疲れた〜てときは歌いながら適当に踊ると寝かせてもご機嫌になるのでよく踊ってます💃🏻💃🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😍
    保育園とかでも童謡とかって掛け流ししてるんですか?😊

• 1月25日