※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフト
お仕事

保育園入園について相談です。育休中で、早めに就職先を探しています。上の子はA保育園、下の子はB保育園に入れるか悩んでいます。同じ保育園に通わせたいです。

保育園の入園ついて意見を聞きたいです。

現在育休中で、5月に復帰予定でしたがコロナの影響で売上が低迷し、私の通勤していた事務所が閉所するとの連絡がありました。

育休終了までは申請をして頂けるとのことですが、早めに就職先を探そうと思ってます。
そこで、下の子(0歳児クラス)の保育園入園で悩んでいます。

今受けている会社は早めに就業開始してほしいとのことで、最短でも3月から働くとなるとになります。

上の子はA保育園に通っていますが、そちらは3月いっぱい0歳児の空きが無く、4月入園を申請しても受かる保証はないとのこと。(上の子は新2号で入園してるので兄弟枠は無しです)

A保育園の近くにあるB保育園は3月からの0歳児の空きがあり入園できるだろうとのこと。

上の子はあと2年で卒園なので、このまま別々の保育園に通わせるのか、、、。
それとも、3月から下の子はB保育園に入れて、A保育園には4月入園で申請して受かったら転園させるか、、、。
そもそも1ヶ月で転園しても良いのか、、、。

できれば同じ保育園に通わせたいと思ってます。

兄弟別々の保育園に通わせている方、すぐに転園したことがある方など色んな意見を伺いたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

sun

兄弟別々で1ヶ月くらい通わせてました。同じような境遇と理由です。
1ヶ月ですが通わせるの大変でした💦

• ロフト

ロフト

回答ありがとうございます😭
    同じような境遇とは心強いです🥲
    質問なんですが、1ヶ月通わせた保育園にはいずれ転園させたい旨は伝えてましたか??

• 1月24日
  • sun

sun

伝えてなかったです😭

• 1月24日
  • ロフト

ロフト

後日、市役所に確認したら1ヶ月で転園可能とのことでした^_^
    回答頂きありがとうございました😊

• 1月26日