※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーたんまま。
家族・旦那

義理母の地味な嫌味の事で過去にも書かせていただきました。今回も少し…

こんにちは。
いつもお世話になってます。
義理母の地味な嫌味の事で
過去にも書かせていただきました。

今回も少し長くなりますが
相談を聞いてください。

昨日義理両親と旦那と子供で
少し集まってた時に
理想と現実は違うと言う話になり、
旦那が
「そりゃ現実と理想は違うやろ。笑」
て言った後に
義理母が真っ先に
私を指差しました。

その動作に驚いてしまい
すごく嫌な気分になりました。

旦那はその後、
反応に困った感じで
義理母に対して
「また俺が怒られるやん。」と
笑っていて、義理母も笑って
「私も理想とは違うよ。」て感じで
義理父を指差してました。

理想と現実が違うのは
私だって分かってます。
私も同じかもしれません。

でも普通それを
本人の目の前で
指差しますか?

私が考えすぎですか?

その後、2人になってから
私が落ち込んでるのに気付いて
旦那は必死に謝ってましたが
私は悔しくてボロ泣きでした。

旦那曰く、
義理母の指差しは
「この子は理想と違うの?」て
意味で指差したのだと、、

旦那が必死に謝ってたのは
その反応に困ったからだと、、

義理両親は好き嫌いが
はっきりしています。

ですが、付き合ってた頃から
私の分のご飯作ってくれたり
お土産買ってきてくれたり、

子供が産まれてからも
子供を預かってくれたり、
車も貸してくれたり、
本当によくしてもらってます。

旦那は、
「俺の親は嫌いなら
そんな事しないし、
俺に対しての質問として
指差したのだ」と
言われました。

本当にそうなのでしょうか?
考えすぎでしょうか?



コメント

ラベンダー

過去の質問を読んでいないのでわからないのですが、普段の関係はどうなんですか?

指をさされる行為自体、気分がいいものではありませんから失礼だなと思います。指を指したときの表情とかはどうでした?この子は理想と違うの?と疑問の表情だったのか、それとも嫌味の表情だったのか?

嫌味なら今後は出来るだけ会わないようにします!

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます。

    表情は無表情に違く、
    目をきょとんと
    させてる感じです。

    同じ敷地に住んでる為
    毎日顔合わせます💦。

    • 10月27日
はる☆ゆい

お義母さんの真意はわかりませんが、読んでいてもとても嫌な気分になりました。
理想と現実が違う、それはそうかもしれません。
でもその話の中でお嫁さんを指差すなんで、何て失礼な行為なのでしょう。
明らかに理想と違うんじゃない?、という意地悪な意図が感じられますよね。
わたしならその場で泣いてしまうかもしれません。
悔しいし傷つきます。

ふだんは良くしてもらっているみたいなので、きっとリーたんまま。さんのことが嫌いとかそういうことではないんだと思います。ただ、無神経なのだと思います。
うちの義両親にも少し似たようなところがあり、きつい冗談を時々言うのでグサッときます。
悪い人たちじゃないですし、嫌いではないんですが、そういうところだけは嫌ですね。
実の親子なら許せる冗談も、嫁姑の間では冗談では済まないということがわかってないんだと思います。

今度そういうことがあったら、我慢せず傷ついた表情も隠さず沈黙してもいいかもしれませんね。 空気は悪くなるかもしれませんが、気づいてもらいたいし少し発言には気をつけてもらいたいですし…。
本当に嫌な思いをされましたね😢

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます。

    本当にそうです!
    失礼です。人を傷つけます。

    意地悪な性格だとは
    思います。
    よくちくちくと嫌味を
    言われますし。

    その時は
    苦笑いしか出来ず
    喋れなかったので
    旦那が一言、義理母に
    いじけらすけん止めてと
    笑いながら言ったのですが
    義理母は
    きっとあんたの反応に
    怒るんだよ。て言ってました。

    さすがに昨日は
    部屋戻って
    旦那の前で号泣でした💦

    • 10月27日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    意地悪な性格なんですね😣
    嫌味を言われるのも辛いですよね…。

    あまりにびっくりして、とっさには何も言えないですよね。

    同じ敷地内に住んでいらっしゃるとのこと、ストレスがたまりますよね。
    旦那さんには何でも伝えるようにして、溜めないようにしてくださいね😢

    • 10月27日
  • リーたんまま。

    リーたんまま。


    出来れば早めに
    引っ越したいです💦

    有難うございます(´・ω・`)♡

    こーして話を聞いて
    共感してもらえるだけでも
    すごくすっきりしますっ
    本当有難うございましたっ!

    • 10月27日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます☺️

    本当ですよね!
    早く引っ越せるといいですね😉

    少しでもすっきりできたようで良かったです!
    また何かあったら相談してくださいね!

    • 10月27日
ままり

旦那さんの言う通りの意味で義母さんが指差したにしろまず人指差すのもどうかと思うしそんな話してる時に指差されたら私も勘違いするしいい気がしないしなんなこいつ?ってなってしまいます(-_-;)
でも言っても悪気があってやってないならややこしくなるだけだし嫌われてる感じがないなら今回だけは耐えてあげてもいいかな?腹立ちますけどw
今後またそんな事あったら次は言った方がいいかもですね(^_^;)

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます。

    100歩譲って
    旦那が言った通りだとしても
    誤解を招きますよね。

    それは旦那に言って
    止めるように
    伝えるとの事でした。

    すごく嫌な感じですよね、、

    • 10月27日
まなちゃんママ♡

仮に旦那さんが言ったことが本当だとしても人のことを指差すというのがまず有り得ません。
しかもいい年した大人が非常識だなとしか思えません。
良くしてもらってるということで嫌味なのかどうなのかは分かりませんがリーたんまま。さんがストレスに感じるなら旦那さんに相談してどんどん言ってもらった方が良いですよ/ _ ;

  • リーたんまま。

    リーたんまま。


    コメント有難うございます。

    昨日はその後、旦那と
    喧嘩になってしまいました。
    そんな考えになるのは
    おかしいだそうです。

    そりゃ息子と嫁とでは
    捉え方も違うに
    決まってますよね。

    やめるようには伝えるとは
    言ってくれてましたが、
    ちくちく嫌味のような事
    言われるので
    なんか預けたくも
    なくなっちゃいます💦

    • 10月27日
  • まなちゃんママ♡

    まなちゃんママ♡

    世の旦那はみんなそれはお前の考えすぎだとか勘違いとか言いますよね笑
    うちの旦那もそうです!!!

    同じ敷地内に住んでるみたいですがほど良い距離を保ちつつあんまり預けなくても良いと思いますよー(^^;;

    • 10月27日
  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    同じですか?
    あの言葉ほんとイラって
    きます!笑

    そーですよね!!
    程よく距離をおきます(* 'ω')

    有難うございましたっ!

    • 10月27日
*⋆。˚✩

えーー!失礼すぎると思います!
旦那さんが困っている時に自分の旦那(義父)を指差して、私も理想とは違うよ。と言っているんですよね?「私も」が、すごーく気になります。私もって言葉、義母さんは旦那さんにあなたもでしょ?って意味で、主様を指差ししたとしか思えません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なんなら、義父にも失礼です!
すごくムカつきますね!!指を人様に向かって指す時点でどうかと思いますが、悪意があるなら尚更嫌です(๑•ૅㅁ•๑)

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます。

    同じ気持ちの方が
    居てくれてよかったです。

    昨日、その後、
    旦那とももめてしまい
    仲直りはしたものの
    理想とは違うでしょ?て
    そう思われてるとしか
    やっぱり思えなくて、、。

    落ち込みます(´・ω・`)わら

    • 10月27日
ゆか

ほかの方もおっしゃっていますが、まずマナーとして人を指すのがどうかと思います💦
それだけでも気分が悪いです。

お義母さんは、あまり考え無しに口や態度に出る人なんですかね??

本人に悪気がないとしても、受けてのリーたんまま。さんにとって不快でしたら、ご主人に対策してもらった方が良いですね。
まず、人を指さすな❗と思います😖

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます。

    そーですよね。
    旦那も今回は言い過ぎやな。て
    感じたと昨日言っていましたが
    やっぱり
    理想と私は違うでしょ?て
    言う意味だったんでしょうか、、。

    旦那から見た義理母は
    サバサバしてて
    好き嫌いがはっきり。と
    言いますが、

    私から見た義理母は
    ネチネチしてて
    嫌味ったらしく発言する
    そんなイメージが
    とても強いです(´・ω・`)

    👆旦那には言えないですね笑

    • 10月27日