※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
産婦人科・小児科

妊娠検査薬で陽性が出た女性が、クリニックと総合病院どちらでの妊娠検診を受けるか悩んでいます。過去に流産経験あり、子供を連れての検診やコロナ禍での出産も不安。アドバイスを求めています。

長くなりますが、妊娠検査薬で陽性が出ました。
1人目はクリニックで34週まで妊婦健診をしてもらいそれ以降は紹介状をもらって出産する総合病院へ行きました。
今回は最初から総合病院へ行こうか悩んでます。

8月に一度流産をしています。
その時ちょうどお盆休みでクリニックは休診で対応できず総合病院へ連絡してみましたが、現在診察でかかっていないと対応できないと言われました。(その後救急当番医へ連絡して指示をもらいなんとか乗り切り、休み明け後クリニックで処置してもらいました)

最初から当番医へ連絡すれば良かったのですが自然流産で出血が止まらず、1人目の出産時に弛緩出血を起こしておりこの流産でも出血多量で倒れてしまうのではないかと不安で出産した病院に連絡しました。

今週から来週半ばにかけて産婦人科へ行こうと思います。
家から近くて待ち時間も比較的短いクリニックでまた34週まで診てもらうか、少し遠くて待ち時間長めの総合病院へ最初から行こうか悩んでいます。

日によっては上の子も連れて検診へ行かないといけなくなると思いますが総合病院は夜間や休日も連絡が取れるのは心強いかなと思ってメリットデメリットあり迷っています。
やはり上の子を連れて毎回時間のかかる検診は大変でしょうか?コロナ禍での出産も初めてで不安です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

わたしならクリニックで診てもらいます。遠くて待ち時間長いなら近くて待ち時間短い病院がいいです。