※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

4歳の子供が細かいことで文句を言い、疲れてしまう悩みです。完璧主義者になるのか、自分がズボラなのかと悩んでいます。疲れて怒りっぽくなり、遊ぶのが億劫になってしまいます。

4歳のこだわり

上の子がちょっとしたことで細かくて、疲れてしまいます。。例えば、外でボール蹴りで遊んでいても、ちょっと勢いが強かったり、弱かったりするだけでブツブツ文句を言います😑
強いよ!とか、弱すぎるよ、とかもう一々言うのでうるさい!!黙って蹴ってろ!!って言いたくなります笑
心の中では言ってます😂

実際には、そんな自分が望んだ所ばっかにボール来ないよ!とか言うんですが、
とにかくそういう細かい所が生活の中で多くて、完璧主義者になるのか??😩
自分がズボラな方だからか、めんどくさいです。。
思い通りにならないとすぐ不貞腐れて、もう遊ばない。とか言うし、4歳ってこんな感じですか?
何だか疲れて怒ってばかりで嫌になります😩

コメント

うちも全く同じ感じです🤣🤣

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ほんとですか・・
    もうめちゃくちゃ面倒臭いです😔
    誰に似たのか、細かいし、どうでもいいことでこだわるし、そんな時期なのか性格なのか、幼稚園登園自粛してるので、毎日毎日しんどいです〜・・😩

• 1月24日
T

拘りというか
4歳のころ長男は自分が中心でした!w

王様相手にして、私は家来のような主従関係😂
母親というよりもじぃやばぁや感覚で開き直って対応してました😇

5歳になった今もたまに愚痴愚痴言われますが、自分の思い通りにならないこともあると少しずつ理解してきたようでそこまで愚痴愚痴言わなくなりましたよ😊
ちょっと先が長いですが気長に受け流してたら、きっとわかる時がくると思います😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😭
    開き直って対応出来るの凄いです!見習いたいです😔
    ついこっちも本気になってしまって・・
    みんな通る道なんでしょうか😢思い通りにならないこともあるんだってまだまだ解ってないですよね。
    受け流せるようにしていきたいです😥
    何か言われたら、はーいって従ってやってましたか?😥

• 1月24日
  • T

T

私は泣かれたりイヤイヤされる方が嫌だと思うタイプなので、ダメなこと以外は
    はいはい😇って言うこと聞いてた感じでしたw
    心の中で「家政婦かよ😑」って思ってましたが😓w

でも、幼稚園行きだして友達とか同世代の子たちと生活するようになってだいぶ変わりました!
    家ではたまに王様でしたが、幼稚園では特にわがままなことはないし仲良く遊んでますよ〜と先生に言われてたので、まぁいっか😊って思うようになりました!

受け流しつつもイライラはしてましたよ😅
    そんなことでそこまで不機嫌になるの?って感じだったので😅

• 1月24日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

たしかに泣かれたりすると余計めんどくさくなりますよね😩
    うちも幼稚園ではいう事聞いて良くやってるみたいなんですよね。本人も楽しそうだし、、
    最近コロナで登園自粛してるので、一緒に過ごす時間が多くて、嫌な所に目が行きやすいのもあるかもです😥

イライラしますよね〜
    親も成長しなきゃですね😂

• 1月24日
  • T

T

正直今の間しか王様できないですからね!
    幼稚園で友達と仲良く、優しくしてるならいいか〜ってことで家ではあまり言わずに心の中だけで愚痴ってなんとか頑張りました😅

今ではそこまでわがままとか拘りとかもなく、たまに文句言われますけど過ごしてます。
    しかし現在次男が王様になってるので撃沈してます😇w

まだ我が家はコロナの自粛要請はまだなってないので幼稚園行かせてますけど、一緒の時間長いと我が子と言えど嫌なところ目につきますよね😞

コロナも長すぎて。。。もう心折れそうです。
    踏ん張りどころですね😔
    お互い頑張りましょう!😭

• 1月24日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちもそのうち上が落ち着いたと思ったら、下が大変になるんでしょうね😅
    そうですね。どうしても嫌な所ばっかに目が行くんですが、弟のこと結構お世話してくれたり、良いとこ見てあげたいと思います!
    心に少し余裕が出た気がします。お付き合い頂いてありがとうございました😊嬉しかったです😊
    Tさんもご家族も体調お気をつけくださいね😊

• 1月25日

うちも4歳です。文句多いです…笑
あんた中心にみんな動いてない!って何回も言ってます。😅自分って言うのが出てきて今だけそうなってるのかな?と思って見てます。笑
私もめんどくさがりだし、些細な間違いとかどうでもいいのでよくイライラしてます😒

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

めちゃくちゃわかります😂
    ほんとちょっと間違えただけで訂正してくるのがめんどくさいです😔
    今だけだと良いんですが・・
    全部相手にしてると本当疲れます😩

• 1月24日