※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が、ミルクやヨーグルトを食べると発疹が出る症状が続いています。アレルギーの可能性が高いか検討中で、病院での採血を検討しています。明日の採血は早いでしょうか?

食物アレルギーについて🥛

生後7ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月からは完全母乳育児でしたが、
離乳食が始まり2週間前にミルク+米粥のミルク粥を与えたところ、口周りに発疹が出ました。
その他の部位に蕁麻疹や呼吸器症状などはなく
発疹も30分程度で治まり、病院に行き1番ひどい症状の写真なども見せた上で、先生からは食物アレルギーではなく接触性によるものと思うので、様子を見ながら再度ミルクを摂取してみてはと言われ、心配なら一度後日採血してみますか?と言われました。
(ミルクは生後1ヶ月まで使っていたのと同じほほえみキューブで、新生児の頃は、1日100mlも足していないくらいでしたが蕁麻疹などは出ていません
。)

先週も、ミルク粥を食べさせましたが機嫌が悪く前回より量も少なかったためか症状は前回ほどの発疹はなく、少し赤くなる程度でした。

そして、本日ヨーグルトを3gほど摂取したところ、ミルク粥の時と同様に口の周りに発疹+目の周りや額にも発疹が出ました。これも、前回同様30分程度でほぼ治ったため、今日は病院には行っていません。

これは乳製品アレルギーの可能性が高いですか?

前回行った病院にアレルギー検査の採血に行こうと思いますが、先生からはアレルギー症状が出ていない時に採血した方がよいと言われたのですが、明日ではまだ早いのでしょうか?

長文になりましたが、お答えいただければありがたいです。

コメント

はじめてママリ

乳製品アレルギーの可能性が高いですね😭
皮膚が綺麗になったタイミングで採血するのが良いそうです😊

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます☺️
    やっぱりアレルギーの可能性高いですよね💧
    皮膚はもうすっかり綺麗なんですが、明日でも大丈夫でかね?

• 1月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

明日でも大丈夫だと思います😊!
    保険で13項目くらいアレルギー無料出てきたと思うので、卵とか入れて貰えると今後いいと思います!

• 1月24日
YSK

産後すぐは混合退院後完母
たまに哺乳瓶練習でミルク
(飲まず)でしばらくしてまた
哺乳瓶で7ヶ月ころあげてみたら
20ものまずで口周りに赤み
でました、次も同じくやると
赤みでたのでアレルギー疑い
かかりつけ電話して一度診察
となり後日写真みせて
なにをどうあげたかの話をし
また1週間後に採血してくれて
(症状でてすぐ採血だと結果が大きくでやすいだかなんだかいわれました)
更に1週間後結果ききにいき
乳、卵、小麦が発覚しました!
見た感じ乳アレルギーお持ちかな
と感じました!

• ぽんち

ぽんち

一応小児科に確認したら2.3日してから採血した方がいいよって言われたので今週末か来週に行こうと思います🥺💦
    やっぱりアレルギーっぽいですよね😢

Yさんの息子さんはその後、乳卵小麦の摂取の方はどんな感じか教えていただけたら嬉しいです🥲

• 1月24日
はっちぽっち

乳アレルギーの可能性が高いと思いました🙌
うちの長女もそんな感じで、未だに乳製品克服できずにいます😞
1度行かれた小児科で検査するのもいいですが、近所に食物アレルギーに力を入れている病院があればそちらにかかった方がいいと思います😊

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます😭やっぱりアレルギーの可能性高いですよね💧
    前回行った病院は食物アレルギーの子の予約枠とかがあるような病院みたいなので、そこに行きたいと思っています😢

• 1月24日
YSK

そこそこの病院の方針?やり方?
がママリみてて違うのですが
わたしのとこは
●乳は1歳まで除去(かかりつけ小児科)→半年後1歳ころの再検査(再検査からアレルギー科ある病院いってます)数値あがっててまだ除去→更に半年後も同じでいまだに除去です
●小麦は離乳食勧めてる中で症状でたことなかったので様子見つつであげてとの指示で普通に与えていて再検査時数値も下がっててほぼ特に気にせず与えてます!麺類あまりたべず離乳食もあまり進まない子だったのですが
2歳から麺類一人前などよくたべたりパンたべてますが症状はでたことないです!
●卵は黄身症状でてなくて特に除去の指示はなく様子見つつ黄身は与えてました、白身は1歳まで除去から再検査時少しずつ与えてみてといわれ進めるもごはん食べる子ではなくなかなか上手く進まず2グラムで嘔吐し日にちあけてまた与えはじめ5グラムまでいきましたが赤みでたりでなかったりくらい進みましたが妊娠もあり私のやる気がうすく白身5グラムから進んでません💦

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます☺️
    値が出てても食べられるものもあるんですね✨

うちの子、お粥以外の離乳食全然食べない子なので、色々増やして行くのが難しそうだなと思いました😭

色々教えてくださってありがとうございました🎀

• 1月25日