※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつたく
子育て・グッズ

食事の食べさせ方について困っています。どのようにすればいいでしょうか?

食べさせ方についての質問です。

①スプーンやフォークを持って
親が手伝う時、後ろからしてます?
それとも前や横?
②お皿は子供の前に置いてますか?
ちなみにうちは前に置くとぐちゃぐちゃに
なるので手の届かないとこに置いてます。
③スプーンや手掴みの時自分から、
すくったり、掴んだりしますか?
うちはご飯がのったスプーンを渡したり、
手にもたせてます。
④出来ないとイライラ?して泣いたり
ご飯やお皿をはたき落としたりしますか?

なかなか自分で食べようとせず困ってます。
回答頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします(^-^)

コメント

すいしょう

まず、
フォークしか置いてません。
スプーンは難しいので。
四歳ですが、
いまだに保育園では
フォークのみ、です。

家では箸やら、スプーンやら
頑張って使ってます。


汁っぽいものは
お椀をもって吸います。


1歳の頃は、
完全に手を使ってました。(笑)

アスパラとか
カボチャの煮物とか
口の周りぐっちゃぐちゃに
しながら食べてました。

麺も手でコネコネしちゃったり
遊び食べもありましたが、

そういう時はごちそうさま、
でした❤

お皿はぐちゃぐちゃにしてましたが、
目の前に置いてました。
そして、
ぐちゃぐちゃにしたものを
食べてました(笑)


コップだけ、
倒れないように気をつけてます。

例えば、
麦茶をご飯にかけちゃったり
することがあったんですが、
自分でやったので、
食べさせました。
(無理にではなく。)

まずいね、
というのを教えました。

食事の時間は5分くらいしか
集中せず、
時間との勝負でした❗

  • まつたく

    まつたく

    回答ありがとうございます!
    ぐちゃぐちゃになるの覚悟で挑戦してみます!

    • 10月27日