※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳後半で文字の読み書きが難しい。同じ経験の方いますか?やる気を引き出す方法を知りたい。

4歳後半。もうすぐ5歳になるのですが文字の読み書きがほぼできません。
同じような方いらっしゃいますか?

名前くらいはギリギリ読めるのですが、怒らないよう優しく教えてもまったくやる気を出してくれません。
こどもちゃれんじのワークをやらせてみても「お母さん書いて〜」になってしまいます。

今までは早生まれだし気にしてなかったのですが、昨日息子と同じ誕生日のママ友さんと会う機会があり、ひらがなや数字の読み書き、何なら漢字まで覚え始めていると聞いて焦っています。

またやる気のない子にはどのように教えたらいいでしょうか…😭

コメント

ゴーヤママ

お風呂に50音表貼って、一緒か私1人で指差しながら読み上げてクイズです!○はどれでしょう?!と遊びながら楽しく覚えてもらいました!
後はテレビの上に固定されているテロップ?のひらがなを見つけてこれなーんだ!って聞いたりして盛り上がってます!

ママリ

うちの子はくもんに通ったら結構すんなりできるようになりました😃

ウサビッチ

同じです🤣💦💦
なので最近変に焦り旦那とも
話してて遊び感覚で覚えて欲しくて
ひらがなパットみたいなのを
購入しようか検討中です。。。

家にあったおもちゃ音が出なくなり
使えなくなってしまったので😭

ママリ

同じ年の男の子がいます😊
うちは8月産まれですが、名前や好きなひらがな、数字、は読み書き出来る程度です!
お友達とのお手紙交換とかで字を書いたりもさせてますが、うーん…わかんない!となってひらがな表を見ながらかいたりとかはしますが、もう、こればかりは本人のやる気と興味のあるなしなのかなーと思ってます😭
うちは、ひらがなを読めるようになればSwitchを買えるかもよー?とは言ってますが、まだまだ遠そうです🤣
早い子はどんどん出来る様になるし、早く出来ている子と比べると焦りますよね💦
日常のいろんなところに書いてるひらがなを「これなんて書いてある?」って聞いてみたり、お絵描きしながらついでにひらがな練習したり、かるたとかしていますよ😊

もこもこにゃんこ

うちはいま年長ですが、最近やっとひらがながなんとなく読めるようになってきた所ですよ😅
無理にやらなくても良いと思いますよ😊
うちは年長からスマイルゼミで少しずつ覚えました。

なーちゃん

長男も4歳くらいはそんな感じでした!
わたしは小学校になったら嫌でも文字の勉強するから全く気にしていませんでしたが笑

5歳すぎてから、やる気が出たのか急に読み書きに積極的になり、すぐに吸収しました!
長男は図鑑が好きなので、図鑑に書いてある漢字などもふりがな振ってあるので、そこから吸収して、ふりがななしでも読めるようになってます!
他にもテレビや食品パッケージなどの漢字を見て覚えてたり…
漢字はわたしは一切教えてないのに結構読んでます!

焦らず、子どもさんの興味あることからきっかけづくりをされるといいかもしれません(^^)

mamari

長女はとても早く読み書きができるようになりましたが、長男(第2子)は、自分の名前を読むこともできずに小学生になりました。
私は元保育士、教諭経験も少しあり今は塾講師をしているので、あの手この手で興味を持たせようとしましたが、興味関心はあるもののなかなか覚えてくれない状況でした。
一番好きだったのは、サインペンやクレヨンでのお絵かきです。へのへのもへじ てっちゃんが…等絵描き歌、♪数字の1はなあに?♪を歌いながら絵を描いてあげたり、あ い う え お …といいながら、いろいろな大きさ 色 向き でどんどん書いて 芸術的?な作品にしたり😂 ひたすら し を書き横線2本入れる(も) 追いかけっこをしたり。
迷路 線をなぞるワーク、点と点を線で結ぶこと等も、字を書く基礎になったと思います。
絵本は大好きで、今も本が好きです。平仮名を覚えることに直結はしませんでしたが、本が好き、活字が好きになってくれたことが現在の学力に繋がっていると思います。
かるた遊びも好きでした。絵を覚えているし、読み札も形(字の形や配置)で覚えたものもありましたが、1文字1文字としては全くわかりませんでした。
現在低学年。平仮名も漢字も計算も、皆に1~2歩遅れながらついていくことができています。
今、一番大切なのは、勉強が大変 難しい 嫌い という気持ちにさせないことだと思います。
公文等でやる気が出る子もいると思いますし、市販のワークを喜んでやる子もいると思いますが、焦らなくても、興味付けだけできていれば大丈夫だと思います。