※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

大人のADHDについて。主人がもしかしてそうなのかな?と思うことが最…

大人のADHDについて。
主人がもしかしてそうなのかな?と
思うことが最近増えました。
軽度だとは思いますが。

まず1番に忘れ物が多いです。
携帯を忘れるなど
月に数回あります。今日も
携帯と社員証を忘れて帰ってきましたり
また以前ゴミ捨てをお願いして
いつも車に乗せてもっていってくれるのですが
捨て忘れて
車に乗せたまま約2日放置しており
私が匂いで気づいてやっと思い出しました。

また空気が読めなかったり
パンやお菓子の袋をあけっぱなしで
でかけたり、
注意してもしばらくするとまた同じことが
起こります。
子どものころも忘れ物が多かったようです。
2つのことを同時におこなっていたり
すると忘れてしまうようです。
また集中すると周りの音が聞こえない
ことがよくあり、ひとに誤解されるのでは?
と感じます。←無視したとか。


空気に関してはうちの両親も感じており
私と喧嘩しても細かい気持ちまで
言葉で説明しないと理解できないように
感じています。

会社は1部上場企業にずっと勤めていて
転職したことはありません。今40代です。

もしなにか障害があったとしても軽度だとは
思いますが
同じような家族を持つ方や
経験などある方、今後うまく生活するために
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぱんだ☆★

うちの夫もADHDだろうなとは思います。本当に脱いだ服とか片付けられないし、車もゴミだらけでも気にならないみたいです。仕事の書類も車に放置とか普通です。

空気が読めないとかはないのですが、趣味に対するこだわりは強くてASDもあるかなと思います。

ご主人もADHD +ASDではないでしょうか?空気が読めないとかはASDと分類されることが多いんじゃないかと思います。ただ、分類することに意味があるかは分かりませんが。

発達障害の特性は誰にでもみんなあって、その特性とうまく付き合えている人は定型発達で、日常に支障が出てる人は発達障害となると私は考えてます。

得意な人が得意な事をすれば良いと思ってるので、私もADHDっぽいところがあるので、完璧にはできませんが夫よりは気づくので、夫ができない掃除や片付けは私がすれば良いのかなと思ってます。苦手なところは補い合って、できる人ができる事をすれば良いって考え方です。

はじめてのママリ🔰

私自身がADHDです!
うまく生活というかママリさんがサポートしてあげたらいいと思いますよ😄
うちは片付けやコミュニケーションなどは全部旦那です😄