※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

1歳と3歳の子供が1か月間咳が続いています。病院で薬をもらったが飲まず、様子を見てもう少し待つべきか迷っています。気管支炎など心配で再度病院に行くべきでしょうか?

1歳と3歳の子の咳が1か月おさまりません。
最初は明らかな風邪で下の子はたぶん発熱もありました。鼻水メインの風邪からだんだん咳がでてきて、1か月経った今は主に寝る前と夜中、朝方に出ます。
夜中は咳で起きてしまうくらいですが、昼間はあまり出ず、上の子は鼻症状もまだあります。

咳が出てきたころに病院に行き、薬をもらいましたが上の子は飲んでくれず、結局2人薬無しです。
この場合また病院に行きますか?
もう少し様子見ますか?

昼間はあまり出ないし、長引くとこんなものかな?という気もしたり。
風邪なら仕方ないけど、気管支炎とかなら心配ですが、診断できるかも謎。。。

今まで本格的に風邪をひいたのは2人とも初めてなので迷っています。

コメント

うちも1ヶ月以上続いていて、上の子は風邪と寒いから出る咳と言われ下の子は喘息でした😅
保育園にも行っていなくて夜だけの咳なら加湿してもう少し様子見して続くようならまた行った方がいいと思います✨

私は悪化すると嫌なので(過去に入院したりしたことがあって😫💧)、すぐ病院連れて行ってしまいますが薬ばっかり飲んでると耐性ついちゃうから効かなくなるし免疫力高める為にそんなに飲まない方がいいよ!とちょっと怒られたので😂、様子見するのも大事だなと思いました🤭
お子さん早く治るといいですね😭

• ママ

ママ

そうなんですね💦
    喘息は初めてわかったのですか?
    もう少し様子見ようと思いますが、悪化して入院も怖いですね😢
    薬は飲んでくれるなんて少し羨ましいです!
    上の子の場合、どうやってあげてますか?

• 1月24日

退会ユーザー

喘息は初めてわかりました😫💦
    生まれてからずっと鼻が喉がゴロゴロしていたので怪しいとは思っていましたが…なかなか診断がつかなかったのでやっぱりか😅と思いました💧
    うちは変に混ぜると飲んでくれず、その食材や飲み物も受け付けてくれなくなるのでそのままあげています🤭

• 1月24日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    怪しかったのが診断がついたなら、対策もしやすいしよかったですね❗️
    薬そのままで飲んでくれるなんて偉過ぎます😱

• 1月26日