※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べないポッポ
子育て・グッズ

幼稚園でできないことが心配。トイトレや着替え、箸の使い方、ご飯の食べ方が不安。成長するでしょうか?

幼稚園行くようになったら本当にできない事出来るようになりますかね?🤔うちだと全くトイトレとかやってくれなくて😭着替えも出来ないし箸とかも全く使えないし、自分でご飯も食べたりしないし😭不安だらけです😓

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

出来ますよ😊

うちもいろいろ不安でしたが、なんとかやってます🤣

ゆーゆー

うちは1歳から保育園なのでちょっと違いますが集団生活の中にいると成長はとても早くなりますよ😊

自分で着替えとかご飯食べるのとかはできてる子もいると思うので入園前に多少練習させておいた方がいいかもですね☺️
トイレは幼稚園によってはもう入園前にオムツ外すように説明会?面接?で言われることがあるみたいですね💦
友人のとこがそうだったみたいで3月の1ヶ月でスパルタで日中のオムツ外したって言ってました💦

そうじゃなければトイトレは焦らずやってあげた方がいいと思います😊
いつかは必ず外れますので😆

• 飛べないポッポ

飛べないポッポ

おむつは聞いたら大丈夫ですよって言われました😓実行してましたが全く座らなくなりトイレの空間が嫌いになると困るので今はやったりやらなかったりです😭なので昼間もまだオムツです😱

• 1月24日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

オムツ大丈夫なのでしたらトイトレは焦らなくても大事だと思います!ただでさえこれから環境が変わって本人が疲れちゃうかもなので💦

他の方のコメント拝見したらイヤイヤ期と神経質な性格との事でしたので無理にはやらせなくて大丈夫だと思いますよ😊
    スタートは色んなお友達がいるのでそれぞれ多少差がある場合もありますが仰ってる通り、ママだから甘えてるのであって園に慣れればいつのまにか自然とできるようになると思います☺️子供の適応能力って凄いと思います😌
    オムツだってまわりがパンツの子が増えれば自分もパンツがいいってなると思いますよ😃

• 1月24日
ののママ

少しずつできるようになりました!
うちの幼稚園は基本スプーンフォーク禁止で補助箸使ってましたが、家ではあまり教えてないのにいつの間にか普通の箸使えるようになってました(^-^)

• 飛べないポッポ

飛べないポッポ

トイトレ全く進んでませんが大丈夫でしょうか?🤔ちなみに幼稚園行くまでに完了しといてくださいはありませんが🤔

• 1月24日
  • ののママ

ののママ

息子は一応日中パンツで過ごせるくらいにはなってましたが何回か漏らしてきたことあります(^^;)
    お友達にオムツで登園してる子もいました(^-^)
    みんな同じタイミングでトイレに行くのでお友達のマネして少しずつできるようになってくるんじゃないかなと思います(*^^*)

• 1月24日
  • 飛べないポッポ

飛べないポッポ

焦らないことですよね😭嫌になったら本当すべてがおじゃんですし😱

• 1月24日
  • ののママ

ののママ

息子は発達グレーで色々心配なこと多かったけど、集団生活ってすごいなーって思うこと多いです!
    一応幼稚園に最低限できるようになっておいた方がいいことを確認してみるといいと思います(^-^)

• 1月24日
ゆんゆん

出来ますよ😊トイトレまだ完了してなかったのに普通に出来るようになったし、着替えもぼちぼちやってます(*^^*)

• 飛べないポッポ

飛べないポッポ

うちも全くトイレにさえ来ないし座ることさえしないので昼間も未だオムツ😭幼稚園説明会で、靴脱ぐ事さえ嫌がりこの世の終わりという位泣いた神経質な子なので余計に不安です😭

• 1月24日
はじめてのママリ

出来るようになる子もいますが、全てが出来るようになる!ではないので家庭での練習も大切ですね🤔💦
あと最低限のラインはあります。
年少さんで靴下履けない子はやはり指摘されてたので、幼稚園に丸投げではなく最低限自分でやる努力をさせるのは大切ですよ。

• 飛べないポッポ

飛べないポッポ

靴下は履けないですね😭というかイヤイヤ期真っ只中で全てにおいて嫌がる😭むりやりやると暴れて泣いて😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレは個人差ありますし園がオムツでも大丈夫と言ってるなら焦らなくてもいいかなとは思います🤔

ですが食事は1人で食べれるようにするべきですね😅
    満3歳児入園でも1人で食べれる事が条件とされてるので…💦

4月から入園ですよね?
    イヤイヤ期はほとんどの子がありますし、嫌がるなら褒めたり好きな靴下で練習させたりして4月までに少しは出来るように頑張ってください!!

• 1月24日
  • 飛べないポッポ

飛べないポッポ

こっちは4月からの園児8人しかいないのでそういう条件は無いですが🤔うちだとどうしても親に甘えて食べてくれなかったり🤔そういうのありますね🤔

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

出来るようになりましたよ😊

• 飛べないポッポ

飛べないポッポ

トイトレ全く完了してませんが行く幼稚園はオムツでも大丈夫ですよとは言ってくれましたが今いやいや期の真っ只中で全く便器にさえ座ってくれません😭なので未だにオムツです😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ進まなくて悩みましたが、入園から1週間でパンツで登園してましたよ😃

• 1月24日
  • 飛べないポッポ

飛べないポッポ

一応話してはありますが、靴脱ぐことさえ嫌がるくらいの神経質なので不安でいっぱいです😱

• 1月24日
はじめまして😊✨

上の子もゆるくトイトレしてたので入園時にはオムツはいて行ってました😌でも、決まった時間に声かけてくれたり、やっぱりみんなが行くから自分も行かないと…ってなるみたいで、そのうちにパッドで登園、パンツとなりました!でも今でも遊びに夢中になって漏らして帰ってくることあります😁
服も家では着替えないですが、園では自分と着替えないとダメなのでなんとか子供なりに頑張ってるみたいです😂
野菜とか家では全く食べないのに、給食は一切残さずに食べてるみたいなので、やっぱり周りの影響は強いと思います😊

• 飛べないポッポ

飛べないポッポ

なるほど😱親が言っても甘えて駄目な時ありますもんね😅

• 1月24日