※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
妊娠・出産

育休中に妊娠した方の選択肢や職場への伝え方について知りたいです。実際に妊娠していないけれど参考にしたいです。

育休中に妊娠された方いらっしゃいますか??

その場合、更に続けて育休をとったのか、退職したのか…

また職場にどのように伝えたのか知りたいです☆

ネットでは、続けて育休をとれる!!と書いてありましたがちょっぴり気まずいよなーと思ったり😁😅

実際私が妊娠しているわけではないのですが、もしそうなったらどうするのかなーと思ったので参考までに教えてください😊

コメント

友達が育児休暇中に妊娠してました。ちょうどその年の9月に復帰予定だったみたいです。
職場に相談したら、国民年金だけ自分で払ってくれればそのまま育児休暇を継続して良いと言われたそうです。

職場に要相談ということですね。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

理解ある職場ですね☆継続できるととっても助かりますよね!!

• 10月28日
りあ

育休中に妊娠しました。
私の場合、妊娠発覚が2月で、上の子の保育園入園が決まったところだったので、5月から3ヶ月半だけ復帰して、また二人目の産休に入りました。
でも、周りの子は大体、続けて産休にはいっています。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

少しでも復帰するか、そのまま休むか、職場次第だったりしますよね☆

• 10月28日
ぱんだ☆★

私の職業が特殊なのかもしれないのですが、周りもそうした方が良いと言っていましたし、今の育休を産休に切り替えてもらってまた1年弱育休をいただく予定です。
そのつもりで妊活しましたし、育休前に一応口頭で上司にもそのつもりがあることを伝えておきました。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

事前に意思を伝えておくと、相談しやすいですね👀!!なるほどなるほど…

• 10月28日
あんぱんまん

私は育休中に妊娠しました(^ω^)
復帰2ヶ月前に分かって、復帰する1ヵ月前に職場に伝えたかな、と思います!!

師長に「妊娠しました」って伝えたら「復帰はするの?!」って言われ、
復帰するつもりだったので、その旨伝えて4ヵ月復帰してまた産休に入りました😊
友人は、1ヵ月くらい仕事復帰して、産休に入ってましたよ(^ω^)

育休手当もしっかり入ってます(^ω^)

いずれにしても、私は
1歳から復帰という話で産休育休入ってたので、よっぽどどうしようもない事が無い限りちゃんと仕事も復帰して人一倍働く気持ちで働かないとけじめが無いかな、と思ってます😊

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

育休もらえるのってありがたいですもんね!!確かに復帰後は前より頑張るぞーって気持ちが大きくなります😊

• 10月28日
まま

育休中妊娠しました( ^ω^ )
10月から3ヶ月だけ復帰してまた、産休の予定でしたが、待機児童になりまだ働けておらずそのまま産休に入ることに、なりそうです。
うちのところは、続けて産休育休とれるので、とくに気にしてません💕
上司には復帰する2ヶ月前に報告しました、^ ^おめでとうと言ってくれてホッとしましたよ^ ^

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

おめでとうと言ってもらえると安心して休めますね🎵

• 10月28日