※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🐥
子育て・グッズ

夫婦共に地方公務員で、春の異動で引っ越す可能性が高い。現在の保育園から転園する場合、激戦区で入れない可能性があり、引っ越し先が未定。保育園が確保できない場合、再度育休を取れるか不安。

夫婦共に地方公務員です。
春の人事異動で引っ越す確率が高いです。

現在0歳児クラスの保育園に通っていますが
4月から転園する場合、引っ越し先がかなりの保育園激戦区になります。
この場合、引っ越し決まってすぐに申し込みすればいいのでしょうか?入れない可能性ってありますよね?
現時点でも、ママリで落ちたっていう方拝見していますし、今年度は1歳児は待機児童もいて、職場からも家からもすごく離れた場所にしか空きがありません。
異動期になれば、他の方も出て行かれる方も出てくるかと思いますが、それなら現時点で待機になってる人が入りますよね?
まだ、引っ越し先のアパートは決まっていなくて、職場もそっち方面ってのはわかってるんですが、部署によって建物が変わるため、この保育園という指定が出来かねます。

または、保育園入れなかった場合、また育休が取れるのでしょうか??職場の人に聞いたら、そんな人は聞いたことないって言われました💦

コメント

ポポラス

2人同時に転勤ということでしょうか?🤔
片方だけ転勤になってもう1人もついて行くという形であれば、異動できて保育園も決まらない限り退職が一般的かなと思います💦

• ひな🐥

ひな🐥

2人とも同じ公務員で同時に転勤です💦ちょっと特殊で、引っ越しは確定してますが、勤務先は確定してません。
    退職も視野に考えないといけなくなるんですね💦それは、考えてませんでした💦
    先輩に聞こうにも、奥様が一般企業の方とか妊娠中とかの方が多くて、入れなくても奥様がお家で見れる環境があったりで参考にならず💦
    ありがとうございます!!

• 1月24日
  • ポポラス

ポポラス

保育園入れるまで無給でも籍を残して休職とかできれば良いんですけどね😅
    私が地方公務員やってた時(3年ちょい前です)はそんな制度なかった気がします💦国家公務員や市町村公務員などはよく知らないので、そちらならそういった制度があるかは服務規程見てみたり、人事に聞いてみるといいかなと思います💡

• 1月24日
  • ひな🐥

ひな🐥

そうなのですね🤔
    なかなか、難しいですね…
    今のうちから調べておきます!
    ありがとうございます。

• 1月24日
らら

夫婦で転勤ですか⁇
引っ越し先の保育園に入れなくても育休にはなりません💦
認可外や企業主導型を探して預けるか退職するかですね🤔

• ひな🐥

ひな🐥

やはり、また育休なんて都合いい話はありませんよね!
    引っ越し先の地域の保育園受け入れ状況を見てますが、許可外というのが書かれていないようなので、そっちもチェックしてみます!

仕事は続けたい場合は、遠くても高くても入れるところへ入れないといけなくなりますよね?

• 1月24日
  • らら

らら

ないですね😭

仕事をする場合はそうなりますね💦💦
    認可はどこの地区も4月入所はそろそろ結果が出る時期なのでその後の調整になると思います😌

• 1月24日
  • ひな🐥

ひな🐥

そうですね。
    市役所にも問い合わせてみようと思います。ありがとうございます!

• 1月24日