※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みがあり、薬やマッサージで治療中。病院へ行くべきか悩んでいます。

乳腺炎について教えてください!

先週の土曜 軽く乳腺炎になり、葛根湯やら色々試して何とか翌日に吸い出してもらいました。
それからしこりは無くなったものの、ずっと炎症起こしていたところが痛くて、授乳時も乳首のあたりがチクチクしていました。
そして母乳が溜まる張りに敏感になっていて痛かったです。

そして昨日の夕方頃また異変に気付き、またなおらないシコリがありました。
昨晩葛根湯を飲み、明け方の授乳でまたシコリは吸い出してもらいました。

なんども繰り返しているので、明日一応病院へ行きマッサージを受けるか迷っています。
痛みはあるので、炎症おさえる薬とかももらいたいし…

一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?

コメント

あき

母乳がいっぱい出るんですね❗良い事です🎵赤ちゃんのだけでもて余すようなら搾乳か旦那さんに空っぽにしてもらうと楽ですよ🎵

• ずしこ

ずしこ

コメントありがとうございます!
    いっぱい飲んでくれるんですけど、飲み残しもあるようで…(´;ェ;`)
    旦那に空っぽにしてもらうとは、どういう意味ですか?( °⍛° )

• 10月27日
  • あき

あき

やはり子供の吸咥力では限界があるし体力もいるので大変です。乳腺炎って詰まるからなっちゃうじゃないですか?だから残りを旦那さんに吸いだしてもらうんです。搾乳機もいいんですが☺

• 10月27日
  • ずしこ

ずしこ

なるほど!
    搾乳機よりも人に吸ってもらうほうがいいんですよね💦
    旦那嫌がりそうですが😂💦
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • あき

あき

うちも旦那に吸いだしてもらいましたよ☺母乳全然出なかったんで出せは出すほど出るようになるって言われて(笑)

• 10月27日
  • ずしこ

ずしこ

でも旦那が飲んだらダメですよね??🙄💦笑

• 10月27日
  • あき

あき

全然ダメじゃないですよ☺別に害のあるものじゃないし(笑)美味しいものではないみたいですが☺

• 10月27日
isdyrn

私も乳腺炎に悩まされました💦
病院のマッサージで少しは楽になりますよ♪
私の場合乳腺が細すぎて一度では詰まりがとりきれなくすぐつまりあまりの痛さで生後1ヶ月でミルクに切り替えてしまいました💧
これからも母乳でいきたいのなら早めの対処しておいたほうがいいとおもいます。

• ずしこ

ずしこ

ありがとうございます!
    いま、病院へ電話相談してみましたが、しこりが無くなってるなら別に受診しなくていいよ〜とのことでした…
    痛みが強くなっていってるなら来た方がいいかも?とのことでまた様子見になりました…

• 10月27日