※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入から貯金や生活費の相談です。現状や支出を共有し、貯金や個人のお金の管理についてアドバイスを求めています。

改善案、アドバイスを頂きたいです。

夫婦の収入からどの程度貯金ができるのか、妥当なのか
また生活費はどのくらい切り詰められるか相談したいです

夫26 諸々手当込み30万、私23育休中20万 、娘 4ヶ月
私の仕事復帰後は大体24〜5万辺りかと。

家賃光熱費:10万(プロパンなので高い時で計算)
食費:5-6万、携帯:3万(Wi-Fi込み)、ガソリン:1万(通勤)
ミルク、オムツ:1万
=約21万(全て旦那負担)
その他、娘にかかる雑費は私負担。(洋服、おもちゃetc..)

それぞれ欲しいものは自分の口座からというスタンス

お恥ずかしながら貯金という貯金はしておらず、
娘がもらったお金(お祝い、お年玉、手当て)は娘口座
私の口座に入る分はそこから適宜使ったり使わなかったり。

産休後、家電を買い換えたことや娘の物を揃えたこと
産後は、里帰りしなかったため金に物を言わせて楽してたことなどが重なり私の口座には60万ほどしかありません💧

家庭の貯金の仕方、自分だけの貯金の仕方、
まずどこから手をつけたらいいかわかりません。
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

夫婦別財布に何かこだわりないならまとめた方が貯金やりやすいかなーと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お互いに欲しいものも同じにするということでしょうか🙄?

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    我が家だとおおざっぱにですが

    収入月80万
    家賃光熱費食品等必要経費40万
    お小遣い夫5万 妻5万
    毎月残った30万を家庭の貯金としてます。

    個人の貯金はお小遣いの中から自分で節約して捻出する。
    欲しいものは相談して購入しますが基本的に高額なものやみんなが使用するもの子供のおもちゃ等は家庭のお金から出してます💡
    あとはお互い金額が似てるようなものがあれば家庭のお金から出してますね。
    例えばお互いに月1ヘッドスパにいくなら家計費から出してokだけど妻しかいかないなら個人の貯金から出すといった形です。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とてもわかりやすいです!!

    とりあえずお互いにお小遣いを決めるのが良さそうです🤔
    明日話してみようと思います!

    それにしても月30万の貯金..!
    ご立派です!

    • 1月24日
まいちゃん☆

うちは携帯はWi-Fi入れて月1万円もいかないくらいなので、
そこが削れたら月2万円、
年24万円は貯金していけると思います😊❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    サブスクなども入れるとまあまあかさんでしまってます💧

    自分は20万ほとんど手をつけずに1ヶ月過ごしてるのですが、これは旦那との貯金にすべきなのでしょうか?それとも自分と子供の貯金にすべきなのでしょうか...(笑)

    • 1月24日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    うちも財布別ですが、
    私は私で貯金をしていて、
    一応私と子どものための貯金ですが家族の貯金でもあるので、
    大きな買い物をするときは旦那が厳しいときは私が全額出したりもしています🤔

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お財布が別というのはどの程度お財布が別なのでしょうか!?

    • 1月24日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    食費や子どもの習い事やオムツなどのお金、
    自分の保険や美容院などは私のお金で


    光熱費やローン、
    旦那の保険や携帯、車の維持費などの出費は旦那が出すという感じです🤔

    私のお金が厳しいときは、
    お金がないからオムツは買って~と旦那さんにお願いして買ってもらったり、
    食費を出してもらったりもしていますが、
    基本的には自分の欲しいものは各自の口座からという感じです😄

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食費も持っているのですね🤔

    基本まいさんのご家庭と同じような感じですが、そこにプラスで家庭の貯金と、個人の貯金をしていけばいいのですね!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

お財布一緒にして、お互いにお小遣い制はどうでしょうか?

残った分を毎月貯金に回して行く。
何ヶ月かやっていくと、これだけは確実に貯金できそうってゆうのがわかってくるかと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生活費を折半していくということでしょうか??

    お財布一緒とは、イマイチ、ぴんときていなくて解釈違いだったらごめんなさい💧

    お小遣いはいくらが妥当なんですかね...

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が共働きだった時は、夫の給料が生活費とお小遣い(お互い3万円ずつ)、私の給料が全額貯金としてました。

    ママリさんの家計も、ご主人のお給料だけで生活費は足りて余るわけなので、そこからお小遣いも捻出。ママリさんのお給料がお子様のものの購入費と残りは家計貯金という形はどうですか?お小遣いは世帯収入の1割が妥当とよく言います😌

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔🤔
    ものすごく分かりやすいです!
    早速明日起きてから相談してみようと思います!!

    今更ながら貯金という貯金をせず、世の皆さん方がその間にも堅実にお金を貯めていたということを知り、恥ずかしいばかりです。。。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだお若いですから全然これからですよ!!大丈夫です☺️

    むしろ気付くのが早いと思って、楽しみながら少しずつ貯金頑張ってください😊✨

    口座のお金が確実に増えていくのは心の余裕にもつながりますよ😌💕

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉に涙が出そうです🥲

    私がお金で苦労した家庭で育ったので、娘には苦労させないよう頑張りたいと思います😭!

    無知な私に分かりやすく教えていただきありがとうございました😭

    • 1月24日
ままり

うちは、主人手取り23から28万、わたしは20万で財布別です!

ほしいものが買えなくなるのは嫌で一緒にはしていないです🙄

ほとんどの支出は主人の給料からで、わたしはガソリン代は支払ってます(1万前後)

一人目の育休復帰後からは貯金しろと言われ、手取りの半分の10万と賞与時(年3回)10万をわたし名義のネットバンキングに振り込んでます!年間150万貯金したことには一応なっていて、そのお金を積み立てニーサをして運用してるようです。

ちなみに賞与は42万を3回もらってます🙋‍♀️