※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん👶🏻💙
子育て・グッズ

6ヶ月で寝返りができなくても大丈夫ですか?息子は24日違いの子より遅いけど、個人差があるので心配しなくてもいいです。

息子、今日で6ヶ月になりました!
けど…まだ寝返りが出来ません。
少しお尻を持って手伝えばくるんっとできるのですが…
知ってる人の子は、息子と24日違いのお姉さんなんですが
つかまり立ちが出来ています。
6ヶ月になっても寝返り出来なくても大丈夫ですかね?

コメント

ラティ

息子が今月末で7ヶ月ですが、最近寝返りしました🙌
なので大丈夫ですよ😊
知っている方のつかまり立ちが早くてびっくりです🙃

• 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました😊
    私も動画を観てびっくりでした💦
    『うちの息子まだ寝返りも出来ないし…大丈夫かな』って心配になってました😅

• 1月24日

私もその頃の息子の発達が周りよりも遅くて焦りまくっていましたが、まだその頃ぐらいは周りよりもできないことがたくさんあっても大丈夫だと思います😆
うちの子は手伝ってもやる気がないのか全く寝返りもハイハイもおすわりもなかなか出来ず首がしっかり座ったな!って感じたのも遅かったですがふとした時にいきなりできるようになってました😂
焦らず見守って、心配が強いなら市の子育て支援窓口に相談してみたり専門家にアドバイスとかもらうのが安心かと思います!!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの次女は8ヶ月になる数日前に寝返りしました🙌
本人はあんまりやる気なかったです!笑

長女は3ヶ月で早くて、元々足の力が凄くて、おくるみとかかかとの摩擦で擦れて破れるくらいでした😳なので焦る気持ちもわかります。

でも2人目なので言えることですが、正直寝返りすると夜中に何度も寝返りして起きたり、窒息が怖くて目が離せませんが、寝返りしない内は本当に手がかかりません😭🙌
ちょっとトイレ行ってくるね!とか出来るので、今のうちにゆっくりしてください☺️💕

ちなみに、次女1歳1ヶ月でつかまり立ち、今は少し伝い歩き?つかまり立ちで少しだけ移動ができるようになりました!発達がゆっくりな子みたいです☺️

小児科でも保育園でも1歳半頃までは発達の個人差が大きいから、ゆっくりでも様子見てたらいいからね〜と言われましたよ✨

掴まり立ちができるなら、寝返りできるけど、する気がないのかなって思いました😂