※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくあ
雑談・つぶやき

夫の家事について。普段食器洗いからお風呂掃除、ゴミ出し等、家事を積…

夫の家事について。長文失礼します。

普段食器洗いからお風呂掃除、ゴミ出し等、家事を積極的にしてくれるありがたい夫なのですが・・・。

洗ってある食器に汚れがまだ残っている、浴槽にまだ汚れのスジが残っている、ゴミを集める途中に落ちたらしいゴミが床に落ちているなどなど、詰めが甘いです。

以前にも洗い残しなどを指摘して怒られた経緯があり、洗い残しなどがあってもあまり伝えてはいませんでした。
でも今日は夫から「最近お風呂掃除をしっかり出来ていない時がある」と話があったので、気づいてるよ、気にしてないよ、と伝えたかったのですが、「自分なりに一生懸命やっている。それでも洗い残しとかあるならもうどうしようもない」と言われてしまいました。

どうしようもない、と言われても、実際にそこに汚れは残っている訳で。。

私が全て家事を行えば済むことかもしれませんが、共働きですし超ママっ子のイヤイヤ魔神を抱えているので協力してもらわないとスムーズに行かないこともあります。

結局私が洗い直して尻拭いをしなければいけないのか?とモヤモヤしています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かの漫画か記事で、そうゆう詰めの甘い家事しかできない夫にこんな感じの返しがあった気がします
「それ仕事でも同じ言い訳するの?一度周りの人からできてないことを指摘されても職場でも同じように「自分なりにはしています」て言えるの?できてないものはできてないんだよ。それを努力だけ評価しろだと?仕事ではそんなの通用しないのに家事だと許してもらえると思ってるの?甘えないでよ」
みたいな感じでした(笑)

食器の洗い残しとか見つけたらほんとイラッとしますよね!なんでこんなザラついたりベタベタな仕上がりで平気なわけ、て思います😩
私も見つけたら無言で洗い直してます...笑
お風呂もザラザラしてる時ありますし、なんでこれで平気なの、て思います😅仕上がりのチェックはしてないんでしょうね💦けどうちはもう諦めてて、言ってません(笑)

• はくあ

はくあ

コメントありがとうございます!
    それ、以前言ったことあります(笑)
    仕事なら頑張ったけど出来ませんでしたって言えないでしょ?って。。
    「仕事なら言わない、でも仕事じゃない」と言われました。
    家でまでそんなに緊張感持っていられないそうです。
    更にはそんなに毎回言われるとやる気なくす、と😱

こちらからしたら家事だって仕事だし、自分の不注意で汚れ残ってたら次から残りやすいところ確認しながら洗ったりします。
    そしてそんなに汚れ残ってるのに開き直られても困る。。
    キッチンの電気つけて洗うだとか、食器は先に水につけておくだとか、色々アドバイスしても結局できず。。
    子供がアレルギー持ちなので、前の物が残ってたら危険でしょ?と伝えても結局汚れは減らず。。

お風呂も子供が入るんだから汚れ残ってるお風呂に入れたくないでしょ?って伝えて納得はしてくれてましたが、、できないんですよね。。

もう黙って耐えるしかないんでしょうね・・・😓
    すみません愚痴ばっかり💦
    同じような方いらっしゃるんですね😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ言えばこうゆう、てタイプの旦那様なのでしょうか😂💦緊張感持ってするというか...私たちは汚れが落ちてるか気にしながら食器洗いやお風呂掃除しますよね、それが普通ですよね😂緊張感もくそもない。汚れ落ちを気にしながら洗う、それが普通なのでできないことを開き直られるともう呆れますね💦
    食洗機やロボット掃除機を導入して夫婦間の喧嘩が減るなら安いものかもしれませんね😂お風呂掃除は人の手でするしかないですけど🤣
    私は夫が目が悪いので、もちろんメガネはしてますがそれでも私よりあんまり見えてないのかな、と諦めてます(笑)毎回汚れてるわけではないので、たまに汚れてるくらいはもう諦めました😩

• 1月24日
  • はくあ

はくあ

どちらかと言うと頑張っているのに怒らないでよ!と子供みたいな感じですね。。
    だからこそタチが悪い・・・一生懸命やってるなら何故そんなに洗い残せるのか。。
    食洗機もあるのですが入らない鍋にもよく残っていてため息の連続です💦

うちの夫も目が悪いです。
    それをダシに「メガネかけてなかったから~」と言い訳するのがとても鬱陶しいです。

私も諦めます😭
    洗い残しがなかった時に褒めたいと思います(笑)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も目が悪いのですね🤣今月に夫は数年ぶりにメガネを新しく新調しました。前より度が上がってよく見えるそうですのでこれからは洗い残しがないのを期待しています(笑)

鍋の洗い残し!わかります!うちもよくあります笑
    食洗機あるのですね🥺💕羨ましいです〜!うちは転勤族で賃貸なので食洗機ないのでひたすら手洗いです😂

何もしてくれない人よりはマシ、やってくれるだけありがとう、時々は手直し必要だけど全部やるよりはまし、と気持ちを切り替えると楽になるかもしれませんね笑

• 1月25日
  • はくあ

はくあ

この前なんて味噌汁作った鍋の底にネギが付いたままで・・・よくそれで自分なりに気をつけるって言えるな!?と驚愕しました😱

そうですね、たとえ二度手間で水も2倍使うことになったとしても・・・(笑)
    お互い頑張りましょう😂😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍋底のネギ🤣🤣🤣
    イライラ通り越してよう笑っちゃいますね笑

私なら「ここなんかついてるなぁ」て見せます(笑)

私は最近イライラしたら家族みんな健康が一番、と思うようにしてます😂なかなかイライラ鎮まりませんけど🤣

• 1月25日