※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

異性兄弟育てている方、気をつけていることや兄弟格差について相談したい。

異性兄弟(兄妹、姉弟)育ててる方いますか?
気をつけてることはありますか?
私自身一人っ子で旦那は男兄弟です。
上が男の子2人目は女の子予定です。
父、いとこの異性兄弟を見てきましたがみんな差別と言ったら違うけど差を感じます。
父には頭のいい妹がいて祖父母からしたらダメな兄と頭のいい妹
という感じ
いとこはもう叔父が妹のことを溺愛してる感じが凄かったです。
私自身が一人っ子だから兄弟格差にとても敏感です。
もちろん2人平等というのはなかなか難しいかもしれませんが…
1人目男の子で自分から見ての異性で不安でしたがまさか2人目女の子でさらに不安です😂
気をつけてることとかあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリん

下の子に「可愛い!」と言ったら必ず上の子にも「可愛い○○くん、おいでー」と言ってます。
抱っこには出来るだけ応じるようにしています。
意識して上の子を褒めるようにしています。怒ることがどうしても増えるので…。
意識して2人とも写真を撮るようにしています。

私が兄と妹がいる真ん中っ子ですが、放置感が凄かったです(笑)。自由に育ったと思いますが、寂しがりやになったと思います。寂しい思いをさせないように,意識してます💦