※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sui
子育て・グッズ

慣らし保育中に園でコロナ感染者が出て休園に。慣らし保育期間を短縮して通常保育に切り替えたが、先生から「突然死のリスクも」との説明を受け、不安に。子どものストレスを考え、慣らし保育を再度検討中。

⁡今月から慣らし保育をはじめました。
2月1日から仕事がはじまるため、それに合わせて1ヶ月かけて慣らし保育をする予定だったのですが、園の同じクラスでコロナ陽性者がでてしまい、慣らし保育の途中で休園になってしまいました。
濃厚接触者で自宅待機のため月末まで登園できないのですが、仕事のはじまりをズラすわけにもいかず、園と相談をして慣らし保育を数日で終わらせて、2月1日から通常保育にするという結果になりました。
後日、園の先生から電話で「 慣らし保育がきちんとできていないので突然死などのリスクもありますので〜 」という説明を受けたのですが、慣らし保育期間に突然死が多いことと、2歳を過ぎていても突然死の可能性があることを知らずにいたので、とても怖くなってしまいました。
子どもにストレスを溜めさせるぐらいなら、仕事のはじまりをズラして慣らし保育をきちんとさせてあげるべきなのかと、ずっと頭の中で考えてしまいます。

長文になってしまいすみません。
何かアドバイスなどいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

仕事をずらせるのであれば、ずらした方がいいと思います。
慣れない子はずっと慣れないですから、無理に慣らすと情緒不安定になって大変ですよ。
うちは転園した時に、慣らし保育を短くした結果、情緒不安定になって、夜泣きが復活しました。
私も辛かったですが、子も辛かったと思います。

• sui

sui

無理に通常保育にするのはやっぱり子どもが辛いですよね。
    慣らし保育ができるように職場に相談してみようと思います。
    ご回答いただきありがとうございます ‪‪☺︎‬

• 1月23日
さーまま:D

保育士しています📛
慣らし保育はお子さんによって早く園に慣れる子もいればゆっくり時間をかけて慣れる子もいます。
休園になってしまったということできっとまた1からの慣らし保育になってしまうかなと思います。もしお仕事のはじまりをずらせるのであればずらした方が良いかなと思います。

• sui

sui

また1からになるんですね。
    やっぱり職場に相談して慣らし保育ができるようにしようと思います。
    ご回答いただきありがとうございます ‪‪☺︎‬

• 1月24日
  • さーまま:D

さーまま:D

土日とかが入るとお子さんによっては1からになってしまうので長期の休園などだとその可能性が高くなると思います🥺

• 1月24日