※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費は離婚後から発生します。同居中で水道代や食費を支払っている場合、養育費の取り決めが必要です。

養育費っていつから発生すると思いますか?

離婚届けをだしたけど
保活の関係で同居は継続する場合
どうなると思いますか?
同居中私が払ってるのは水道代、
子供の食費雑費です。

コメント

豆

まだ離婚成立してませんが、先月、1月中に離婚するつもりで公正証書を作成しました。

コロナの影響でまだ離婚も締結できていないのですが、今月から婚費から養育費に切り替えましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在同居してますか?

同じく、1月中に公正証書仕上がります。

水道代以外の固定費支払って貰ってる分、婚姻費用は貰ってません。
    でも離婚したら養育費に代わるわけだし、子供のお金なら貰う権利あるのかなぁと思ってます。

• 1月23日
  • 豆

2年ほど前から別居しています。

元ご主人と相談してみるといいと思います。離婚後も同居できるくらいの関係性なら相談の余地はあるのではないかと思いました🤔

満額とはいかずとも、引っ越しが完了するまでのあいだどうするかは決めておいた方が後々スッキリすると思ます💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するのに同居してるなんておかしいですよね(我が家)
    全く円満でもなく、会話ありません。

全ては相手次第ですね、
    なんとか少しでも貰えるよう交渉します。

• 1月24日
  • 豆

全然そんなことないですよ💦
    しほさんとお子さんの都合次第で住む場所なんてなんでもいいと思います。保育園の都合があるなら尚更です😢

私なら、養育費は子供のお金だからと言って、子供名義の口座に少し入金してくれないか交渉します。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で賃貸借りて(家電も揃えて)というのは金銭的に厳しくて、保活が終わるまでは現状維持で,,,
    と思ってますが、結構精神的にきつくなってきてます💦
    ちなみに豆さんは届けを出すタイミングはいつで考えてますか?

それいいですね!
    あくまで子供の口座へなら断りにくいかもしれませんね。
    ありがとうございます😌

• 1月24日
  • 豆

そうですよね…あまり無理しないでくださいね💦

もし周りに頼れる人がいないなら、一時的に生活保護を受けたり無利子で借入出来るかもしれませんし、一応市役所などで相談しておくと安心かもしれませんよ☺️

最悪の場合の逃げ道を作っておくだけで心に余裕ができると思います💦

今、息子がコロナに感染して自宅隔離中なので、それがあけてからですね…仕事ももう休めないですし、2月末になりそうです😔

交渉頑張ってください✨

• 1月24日