※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いやハイハイができず、お座りも安定せず心配。立つ時に膝を曲げることが多く、足に力が入らない。同じ経験の方いますか?

数日前に8ヶ月になりました。
まだずり這いやハイハイしません😣お座りはここ1ヶ月でだいぶ安定しましたが1人でお座りの姿勢になることはできないです。全体的にゆっくりめかなーと思っているのですが少し心配なことがあります。
足を床に着けたり、膝の上に足を着けるとピーンと立ちたがると思うのですがうちの子は膝をすぐに曲げてしまいます。何かに掴まらせて立たせようとしても全然足に力が入らないです。つかまり立ちはまだまだ全然出来そうにないです。同じような赤ちゃん、またはうちの子もそうだったよーって方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思いますよ!赤ちゃんそれぞれ成長のスピードがあると思います!
焦らずゆっくりです^_^
これからたくさん出来ること増えていくの楽しみですね♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺❣️心配していましたがすごく気持ちがスッキリしました😌

• 1月23日

いま8ヶ月ですが、最近ようやくずり這いを始めたくらいです!
逆にうちの子はお座りがまだまだ安定してないです😂💦
そして同じくつかまり立ちなんてまだ先の話かと!
でも全然気にしてないです😌💓
どうせいつかは出来ると思うので、早く成長していかなくていいよー、まだまだ赤ちゃんでいよーねー、くらいに思っています!

• ママリ

ママリ

飛行機ブンブンを2ヶ月半くらいやってます😂💦
    その考え方素敵です🥺💗私が心配したところで急に成長していくわけではないしゆったりした気持ちで育児を楽しみたいと思います🥰

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

息子もそうでした!
うちは1歳で寝返りとズリバイしかしなくて先生に診てもらいました!
その時に立たせようとしても膝を曲げて足を浮かせて着きたがらなかったので足の裏マッサージしたり毎日触って慣れさせてと言われました☺️
今まで仰向けだったから足の裏に床が着く感触が嫌な子もいるみたいです!
うちはこれを1歳で言われてやりはじめ1歳1ヶ月でつかまり立ちしました☺️

ちなみに息子は8ヶ月で寝返りでつかまり立ちするまで腰や足の力弱めでズリバイ11ヶ月、お座り1歳2ヶ月でした。ハイハイはしないです。

息子は本当遅めなので参考にならないと思いますが💦
8ヶ月だとつかまり立ちしなくてもまだ心配することもないのかなと思います☺️
10ヶ月検診、1歳の頃目安にもしまだ膝を曲げて足つけたがらない感じで不安だったら先生に相談されると安心だと思います☺️
私のときみたいにこういうことしてあげてーと運動の仕方とか教えてくれると思います☺️

• ママリ

ママリ

足の裏のマッサージしてみます😌まだどこが足の裏か分かってないような感じします😅
    10ヶ月検診あるのでもしその時に心配だなーと思うことがあれば相談してみます☺️ありがとうございます!

• 1月23日