※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

長男のお嫁さん、いずれ仏壇やお墓は受け継ぎますか??

長男のお嫁さん、いずれ仏壇やお墓は受け継ぎますか??

コメント

deleted user

長男の嫁です。
縁切ってるので、仏壇やお墓の前にお葬式にも行きません。

  • るな

    るな


    コメントありがとうございます😊

    縁切っているなら、そうなりますよね!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

できれば仏壇やお墓はなくしたいので、墓じまいなどしようかなと思っています🙌😅

  • るな

    るな


    コメントありがとうございます☺️

    同感です♡夫婦で意見が分かれて困ってます💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだ旦那の意見は聞いてないです😅うちの両親達は祖父母が亡くなってから墓じまいしてお寺で永代供養に切り替えいて良いな~と思いました🙌墓じまいはお金かかるし大変だとは言っていましたが、息子達に墓を引き継がせるのは可哀想なので😂
    でも義実家は、祖父母が亡くなって墓を買い仏壇を買いました😅💦義両親が亡くなったら墓じまいしたいと私は決めています(笑)

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も義実家のは墓じまいしたいです😅💦
でも、義祖父(故人)の近い親戚に石屋さんがいるみたいで…義祖父のお墓もそこの方に色々とお世話になっているようなので、墓じまいできるのか定かではないです…😓😓
自分自身も姉妹の長女なので、結婚して名字が変わったとはいえ無関心ではいられない立場ですが、実家の祖父母は永代供養で、両親もそうするつもりと言っているので…義実家の方も自分の代でそうしたいところです💦

  • るな

    るな


    コメントありがとうございます😊

    同感です♡私の両親もお墓は作らずお寺で永代供養にすると言っているので、義実家もそうしたいです…

    • 1月24日
ドレミファ♪

もうご両親は他に墓を買って自分たちで終わらせるみたいです😊
うちは東京で旦那は地方ご両親も地方なので何にもないです

  • るな

    るな


    コメントありがとうございます😊

    それが良いですよね💦
    そうしたいです!!

    • 1月24日
はじめてママリ

九州ですが、新築の際に一応仏間を作りました!

  • るな

    るな


    コメントありがとうございます☺️

    我が家も一応仏間にもなる収納を作りましたが、このまま収納として使いたいです🙄

    • 1月24日