※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

BCG接種が遅れることで心配です。友人の結婚式前に大丈夫でしょうか?

予防接種、BCGについて質問させていただきます。
里帰り出産で出遅れたこともあり、生後5ヶ月半ですが、来月四種混合の3回目を打ちます。
その次にBCGを打つ予定ですが、4週間間隔とのことなので、12月中旬になります。
が、12月中旬に地元で友人の結婚式があり1月末もあるので、それまで実家に娘を連れていようと思っていますが、BCGの接種が2月ころになりそうなんです!
それでも大丈夫なんでしょうか?
遅すぎるってことはないですか?

コメント

怪獣使い

一応推進年齢が5から7ヵ月ですよ(><)
1歳までには受けた方がいいのでまぁセーフですかね…

• まち

まち

そうですよねー。やっぱり推進月齢に接種したいですよねー。

• 10月27日

四種混合の3回目とは、一緒に受けられないんですか(´・ω・`)?

うちの子、四種混合とB型肝炎と一緒に打ちました!

• まち

まち

今病院に確認したら同時接種おっけーとのこで、予約しました!ありがとうございます!

• 10月27日
ひまわり

こんにちは(*^^*)
私はBCG(ハンコ注射)の前に
B型肝炎(今年の4月生まれの子から公費になり10月から開始)を先にスケジュール組まれました!
B型肝炎を2回打ち→BCG→
B型肝炎 です( ´ ▽ ` )ノ

• まち

まち

B型肝炎はすでに2回打ったので、
    大丈夫でした!
    実費の時にしたんですが、請求すれば市が負担してくれるらしく、ラッキーでした!

• 10月27日
かえで♩

4種混合と一緒に摂取できないんですか??

• まち

まち

出来るそうです!!!よかった!!ありがとうございます!

• 10月27日
奏@スッピー

4種混合は不活性ワクチンなので、同時に打つか、接種後1週間開けたら打てるはずですよ!
4週間間隔は生ワクチンの時なのでBCGを打ったら次回の予防接種までは4週間開けなきゃいけないです!
うちは次回ヒブ、肺炎球菌の3回目と4種混合2回目を打った1週間後に4ヶ月検診でBCGの予約しました!

• まち

まち

なるほど!気になって眠れませんでしたがw同時接種おっけーみたいなので、そうすることにしました!詳しくありがとうございます!

• 10月27日
らるるたん 

うちの地域は子供の年齢から
1回しか打てる日ないので絶対
風邪とか気を付けてねって
言われてました(TдT)無事
打てましたが(*^^*)💓笑