※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2〜3歳のお子様の遊び方や興味について教えてください。息子さんは見立て遊びやごっこ遊びより感覚遊びが好きで、言葉の理解が遅いけれどコミュニケーションは取れるようです。発達障害の可能性について悩んでいるようです。

自閉スペクトラム症、発達障害、知的障害などのお子様がいらっしゃる方、教えてください。

2〜3歳頃の遊び方の様子はどのような感じでしたか?

見立て遊びやごっこ遊びをするとか、歌を歌ったり、踊ったり…
そういうのはあまりしない傾向にありますか?

うちの子は、上記のことはあまり興味ないようです😔

あと、言葉が遅いのと、感覚遊びもいくつかやるので発達障害だろうなぁ…と思ってます😔

ただ、大人やお友達とも関わろうとしてくれるし、まだ2語文メインだけど意思疎通やコミュニケーションはとれます。

言葉の理解などが遅れて、想像力などが養われていないと言うことなのでしょうか…

コメント

うちの子はよくしてましたよ〜。
定型児でもごっこ遊びや歌が好きな子もいればそうでない子もいるし、言葉が遅い子もいれば早い子もいますよね?
その子により全然違うのでそれだけではなんとも言えないと思います。
それに言葉の遅れ=理解の遅れって訳では無いですし、意思疎通やコミュニケーションが取れるならある程度の理解はできているはずですしね。

りんご

ままごとはよくしていましたが、歌や踊りはそんなに好きではなかったかなぁと思います。

ドレミファ♪

うちは見立て遊び好きです
お店やさんごっこ食事ごっこよくやってました
ただ理解力はあまりないので店員役なのにお金払ったりとかいまいちルールは理解してません
いらっしゃいませと物を並べるが好き(ここが自閉症ぽい)なのでやり取りが苦手な様子

手遊びなどは発達促すのにいいので1歳前からしてたので好きです

mi-eighter

下の子が自閉スペクトラム症です。
2〜3歳ではまだ言葉はほとんど出ていませんでしたが、ごっこ遊び、歌踊り大好きでしたよ😊
発達障害でも色々な個性があるし好き嫌いもあると思います!
それだけで想像力が養われていないって事はないかな…と思いました。

ののの

軽度でしたがアスペルガーでした。

小さな頃は基本単独遊びしかしませんでした。
トミカを一列に綺麗に並べたりして2・3歳のころはしてましたね!

まだ、腹這いしかできない時はよく畳の目を1個1個ホジホジしたり、隙間の埃を取ってくれたり笑
手先が凄く器用で言葉もすごく速かったですが、ハイハイ、歩くなどは平均より遅かったです。
音楽に合わせて歌う踊るも一切しませんでしたね〜観てはいるんですが、観てるだけです!

保育園に入り集団行動が出来ず、お遊戯も出来ないのでおかしく思っていて保育園で療育での診察してもらえるようにしたところ、アスペルガーと判明。
毎週行き訓練してました。
小学生の頃は支援クラスで過ごし、中学も籍は支援クラスですが今じゃ、運動部で遠征も部活のみんなで勝手に行き、授業は普通のクラスで受け、遊びもクロスバイクで遠くまで友達と勝手に出かけられるまでしなりました。

まだまだ、一般と比べると足りない部分もありますが自閉症の度合いや訓練では大きくなるに連れて普通のこと何も変わらなくなっていくと思います!

適度に頑張って適度に楽して頑張って下さい。
(ちなみにこの子の時はワンオペで途中からシングルで育てました。)

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラム疑いの娘がいますが、おままごとやぬいぐるみのお世話、歌ったり踊ったり手遊び歌も大好きです。
コミュニケーションや意思疎通はほとんど出来ないし、お友達と関わろうとしません。
ままごとや歌や踊りが苦手な子も居ますし、子供みんな好きなわけじゃないと思うのでコミュニケーション取れてるならそこまで気にしなくていいと思います。

軽度知的障害、運動障害むすこがいます。
二歳のころトミカ遊びボールプール遊び大好きでした!

言葉出なかったので歌ったり出来ずですが、お母さんと一緒、いないいないばぁは大好きで良く見てました。

コミュニケーションまったくとれませんでした💦
偏食持ち、歩きたがらないなどありました。

はじめてのママリ🔰

ごコメントありがとうございました!
好きだったりそうでなかったり、色々なんですね!
決めつけ過ぎてたのかもしれません💦💦