※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

皆さんお年玉もらったら同額返しますか?🤔義姉から義母経由でお年玉もら…

皆さんお年玉もらったら同額返しますか?🤔
義姉から義母経由でお年玉もらいました😅
がうちは子供二人で上が2千円、下が千円
合計3千円でした😒
義姉には子供3人おり小学生3千円✖️2
年長の子に2千円と合計8千円渡してます😂
私が義姉嫌いなのとケチなのかもしれませんが
同じ額じゃないことに毎年あれれ?と思ってます。笑
もおコロナで2年会ってないしお年玉もいらないです😂

もお来年から一人千円にしてやろーか😂😂😂
とずっと損した気持ちでモヤモヤしてます😂😂😂

ちなみに義母も千円だしケチケチ家族だから
しょーがないか😂😂😂

とただの愚痴です😂😂😂
ほんと義理家族きらーい😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

人数も年齢も違うので同額じゃないのは当たり前だと思います。

3歳の子に2千円くれていて、小学生に3千円なら小学生には少ないのでは??と思います。

うちは年齢に×1000円にしようと話し合って決めたので当然人数や年齢で変わってきますよ。

  • ゆん

    ゆん

    そんなもんですかね?
    私の周りはそんな事ないので
    びっくりしてました😂

    最初は千円でしたが金額だいたい合わしていれたからと言われ2千円になりました😂😂😂😂

    年齢×1000円すごいですね😳

    • 1月23日
ままりん

年違うので仕方ないと思います💦
こちらが小学生に上がって3000円入ってなかったら翌年から減額しますが🤣

  • ゆん

    ゆん

    わたしが義姉嫌いってのもあるんですよね😂😂😂

    旦那バツイチで中学生の子供いるんですがそっちにも渡して
    そことうち合わせて同じくらいにしてるからって言われてるのもモヤモヤの原因かもです😂😂😂

    うち関係ないよねー😂って思っちゃいます😂

    • 1月23日
  • ままりん

    ままりん

    義姉は嫌いですが甥っ子姪っ子には関係のないことですし
    自身が小さい時やはりお年玉は楽しみなイベントだったのと
    子供目線でケチだなーと思われたくないので
    年齢相応で渡しちゃいます🤣

    うちの祖母は0歳から1万毎年くれますが
    旦那側の祖母は0歳0円、1歳1000円、2歳2000円でした笑
    出産祝いも祖母10万、旦那の祖母は1万です😌笑
    家系が違えば稼ぎも違うので金銭的感覚も違うんだなぁと
    考えるとイライラするので気にしないようにしてます😉笑

    • 1月23日
  • ゆん

    ゆん

    たしかにケチと思われるの嫌ですね💦笑

    確かにうちも出産、結婚などお祝いも実家と義実家で差があります😳
    ケチだと割り切りたいと思います😂

    • 1月23日
きなこ⭐︎

返されたことないですよ😂むしろ兄弟の人数も違えば年齢も違うので、同額返されるっていう考えがなかったです😅
損得で考えたら多く払っているので確かに損だとは思いますが、付き合いなので損だとは思ったことないです💦わたしも義家族嫌いで兄弟も義姉の方が人数多く、中学生とかなので毎年うちの方が圧倒的に多く渡してます!

  • ゆん

    ゆん

    私の周りは子供の人数や年齢関係なく同額渡したりしてたのでびっくりでした😳

    義姉嫌いってのもモヤモヤの原因になってます😂😂😂

    • 1月23日
うー

うちはその年に同じ金額かは気にしてないです

相手の家にあげているつもりもないので、甥っ子姪っ子がその時の年齢でこのくらいの金額かな?っていう金額であげてます
今まで義姉のお子さんが小さい頃も3000円とかあげていたけどこっちには1000円しかくれないとかじゃないですよね??

私の姉のところは今年20歳、高1、中1の子がいるので合計だと15000円くらいあげてて、こちらは5000円くらいしか貰ってないけど気になりません

  • ゆん

    ゆん

    わたしの周りはそうじゃなかったのでびっくりしました😂

    20歳でもお年玉あげてるんですね☺️
    何歳まであげたらいいのかも難しいですよね🤔

    • 1月23日
  • うー

    うー

    そしたら相手の子が大きくなってみんなお年玉あげない年齢になったら、こちらの子がまだ小さいうちでももうもらえなくなっちゃうんですか??

    • 1月23日
deleted user

年齢で金額決めてるので
同額ではなくても
私は何も思った事なかったです🤣笑

ちなみに
私も義母、義姉は嫌いです!

  • ゆん

    ゆん

    お互い決めた方がいいのでしょうか?🤔
    うちはそんな話もしたことないので💦

    • 1月23日
はじめてのママリ

トータルでみて同じ額になると思うのでその年のお年玉の多い少ないは気にならないです!
年が上の分むこうにわたすのは早く終わると思うので!

  • ゆん

    ゆん

    なるほど🤔
    その考えなかったです😂

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますーーー
私なんか生まれた時から5000円渡してます
0歳児でも。

ですがもらったのは一人分。3000円。   あれ?ですよね

  • ゆん

    ゆん

    先に5千円もらってたなら私もモヤっとしちゃいます💦

    気にしない方多くてすごいなーって
    思っちゃいました😂👏

    • 1月23日
もな💅🏻

みんな気にして無さすぎてすごいです!!!
私めっちゃ気にするんで、お気持ちめちゃくちゃわかりますよ!
私もケチなんで!笑

私の兄弟は3人兄弟で、いとこが1人います。いつも母が3人分もらうので〜と1人の子供に対し多額のお金を包んでいたのをいつもみていたので、それが普通だと思ってきました。

私が子供が1人だったとき、兄には未就学児2人子供がいました。
そのとき、もちろんこっちは千円ずつ包みますよね。そしたら、私の子供には最低でも2千円包みません?最低でも千円ずつもらえるってわかってるんだから。
なのにもらったのは千円で。頭悪いかよ!って兄ながらなりました。
そして来年からしれっと2千円に値上がりされてました笑
お嫁さんか兄がしまった!と思ったのでしょうwww

共感しすぎて長々と書いてしまって申し訳ないです😭😭💕

兄弟が多い側の親は気にしない方が多いのでしょうね。自分は損しない側なんですもん、気にするわけないですよね。
同額とまではいきませんが、多めに包もうよっていつも思います😮‍💨

  • ゆん

    ゆん

    私もみんな気にしないんだなーと
    びっくりしてます😂😂😂笑

    うちも去年からしれっと増えてました😂

    私もうち二人、弟の子一人ですが
    金額合わせてるので😳💦
    私が多い方の立場だとすごく気にしちゃうので😳

    • 1月23日
ままりん

人数や年齢が違うので同額は難しいですよね💦
うちは子ども1人で親戚は4人とかいるので損してる気持ちにはなりますけどね、、

カニカマ

相手の額でいくらあげるか考えたことなかったです💦

ちぇるしー

年齢で決めてるので、保育園組の金額が揃っているなら気にしません☺️人数の差は関係ないと思ってます。子供にとって兄弟の人数差で貰える額が変わるのはおかしいと思うので🥲
結構お年玉トラブルの話多いですけど実兄弟で事前に相談したりしないものなんですかね💦
うちは事前に保育園組はいくら、小学生はいくら入れるよって話し合ってます。

  • ゆん

    ゆん

    旦那も義姉と連絡とることないし、あんまりその辺の知識もないので何も言いません😅

    うちも事前に相談しておくべきでした😩

    • 1月23日
菜瑚ママ

ウチは今は1人ですが未就学以下は1,000円、小学生は3,000円、中学生は5,000円、高校生は10,000と決めてます。義兄、義姉一家はウチよりも人数がいる為赤字ですが、独身者の身内からすればもっと赤字だよなと思って我慢してます😂