※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復職日を後ろ倒しにしたい理由で上司を納得させる方法について相談したいです。

復職日を有給を消化して後ろ倒しにしたいのですが理由をどう言えばいいのか悩んでいます。

下の子が4月から保育園に入園しますが、私の自治体は5/1までに復職することが義務付けられています。

私の部署はちょうどその5月月初が忙しく、その前後も合わせて繁忙期なのでできればそこを避けて復職したいです。
そこで、有給を数日消化して5/1以降に復職したいのですが上司を納得させられる理由に悩んでいます。

上の子の復職のときにも
「繁忙期は周囲の方に申し訳ないのでずらして復職したい」と伝えましたが、
上司にそんなことないから大丈夫と押し切られてしまい、結局初日はバタバタして迷惑をかけてしまいました。 (上司は現場のことをあまりわかっていません)

慣らし保育は長めにとった方がいいと言われており、復職日を前倒すことは、会社から要求されない限りしたくないと思っています。

「慣らし保育と家庭の事情で実際の復職は5月1日以降にしたいので有給を使用させてもらいたい。」
と言うつもりですが、理由を突っ込まれた際に
「忙しい時なので申し訳ない」と言う理由だけだとまた押し切られそうで心配です。

何かよい理由があれば教えていただきたいです。

コメント

ふー

はじめまして。
下の子の誕生日が1/27で
その日をもって仕事の復帰でしたが、
保育園、町とのお話で
ちょうど年度の切り替えの3月まで育休延長し
4月から保育園に入所の仕事復帰にしました。
でも、少なくても4月半ばまでは慣らし保育が必要で
4月半ばまで育休延長したい旨を会社と相談した結果、
それであれば、
4月1日から仕事復帰、慣らし保育が終わるまでの期間は有休を使ったほうが、収入に差が出るよとアドバイスもらいました。
最後まで育休を使えば、出る手当は給料の5割?でしたっけ?
だけど、復帰して有休にすれば4月分の給料はマルっと出るよと。
早速有休使ってしまうのも勿体無いなぁとも思いましたが
どうせ、有休余るし…と思い、アドバイスもらった通りにしました。

素直に慣らし保育の期間は有休を使わせてもらいたい。ではダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

復帰の日でお給料が変わってくるのですね!参考になります。
    やはり普通に慣らし保育なのでと言ってみようと思います。

• 1月28日
唐揚げ

4月で保育園にも慣れてきて、5月のgwでまたゼロスタートってことも多いので、上の子の時慣らしが大変だったので下の子ではもうちょっと余裕を持ちたいので〜と。
そして、絶対言いくるめられないように固い意志を持って伝えてください!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    普通に慣らし保育で〜と言ってみて、さらに突っ込まれたら言ってみようと思います!

少し休みに厳しい上司なので言いづらく前回は負けてしまったので今回は頑張ります!

• 1月28日
まる

5月1日〜◯日は有給を使用し、5月◯日に復帰させてください。
理由は慣らし保育を4月(ないし5月?)◯日まで長めにとってほしいと園から言われました。
繁忙期でお忙しい中ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願いします。でいいと思います!

具体的な日にちを言った方がいいと思いますよ!

忙しい時なので申し訳ない、は忙しい時に戻りたくないと言ってるように聞こえちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    復帰日を具体的に言った方がいいですよね!

忙しいときなので〜は確かにそう聞こえてしまうかもですね、気をつけます💦

• 1月28日