※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

26歳の女性が社会人経験がないことを後悔していますが、正社員を目指し、子供2人を支えるために頑張りたいと思っています。

26歳、社会人経験がありません。

教員免許と普通自動車免許しか持っていません😥

大学卒業後、中学校教員(1年未満で出産のため退職)
退職後は個人契約で家庭教師を始め、息子1歳になってからパートにいきながら家庭教師を続け、次男出産のためパート退職、今は家庭教師のみです。
家庭教師は2年ほど続けていますが、個人契約なので社会人経験にはならず…。

大学卒業後、長男出産後、きちんと社会人経験を積まなかったことを本当に後悔しています。情けない自分が嫌になります。
ただそうでなければ息子たちに出会えていなかったので、批判はご遠慮ください…。

自分が情けなさすぎて、、周りはバリバリ働いているのに…
子持ち主婦、社会人経験なしは正社員で働くのは厳しい、無理だ、という厳しい意見を目の当たりにし、自分の情けなさに心病んでいます。

26歳、働く頃には27歳の歳。

正社員を目指したい。
正社員になりたい。
自分一人で子供2人を食べさせていけるようにがんばりたい!!頑張るぞ!!!

コメント

ママリ

教員免許持ってるのは強い武器だし、チビ抱えながら細々と仕事はしてたわけだからもっと自分に自信持って良いと思いますよ!
むしろ早く産んだわけだから数年後子供が大きくなった30代でバリバリ働けるじゃないですか!
学校の先生もできるだろうけど塾の講師とかなら引くて数多だと思いますよ!
頑張ってください!

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます😊
    温かいお言葉に本当に涙しました、、ありがとうございます😭
    そうですね、少し手が離れたらバリバリ働いて、子供たちに不自由させないようガッツリ稼ぎたいと思います!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私からしたら大学卒業して教員免許取得して家庭教師できるなんて優等生すぎます😂
何をそんなに情けなく思うのでしょうか?
堂々として下さい。
でも、その謙虚さがまこさんの良いところかもしれませんね。
まだまだ20代、自信持ってください。

• まこ

まこ

心温まるお返事ありがとうございます😭優しいお言葉に本当に涙が出ました😭
    社会人経験をきちんとしていないことを本当に後悔しましたが、これからの頑張りで子供達に胸を張れる母になりたいと思います😭
    ありがとうございます、やる気が湧いてきました!!

• 1月23日
きなこ

わたしも教員免許ありますが、採用試験無理すぎて教員は諦めました😂試験受かるなんてほんとにほんとに立派すぎます!!!胸張ってください👌👌👌

• まこ

まこ

温かいお言葉ありがとうございます😭涙が出ました😭
    これから頑張りたいと思います😭😭!!

• 1月23日

教員免許をお持ちで、教師の仕事でも良いなら、
採用試験さえ頑張ればすぐに正規で採用してもらえると思いますよ!

ただ個人的には、
子育てしながら教師として正規で働くのはかなり大変そうだなと思います。
(友人や身内に教師が多いので分かります)
子育て中は非常勤として自分のペースで働く方が、
ある意味賢い選択でもあると私は思っちゃいますね。
そういった働き方ができるのも、教員免許がある強みであると私は思いますよ!

正社員だけが全てだとは思いません。
正社員であることで、職場から良いように使われてしまう可能性もあると思います。
特に教育系の仕事は残業も多いですし、その傾向が強いように感じます…。

公務員試験だと年齢制限がある場合も多いですが、
子育て中は非常勤で経験を積んで、
ある程度子どもの手が離れてから、
私学で正規で採用してもらうなどの方法もありますよ!

• まこ

まこ

とても親身になってお返事くださりありがとうございます😊嬉しくて涙がでました。

そうですね、最終的には教員採用試験とは思っていますが、ゆめさんのおっしゃっている通り、正規で0歳3歳を育てられる自信もなく…両親も不規則な勤務で働いているので頼れるわけではないので、もう少し落ち着いてからと思っていました。。

そうですね、非常勤という手もありますね!!
    自分の生活にあっている働き方で子供たちを支えたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月23日