※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達とのランチ予定があるが、蔓延防止地域で友達からの提案に困惑。感染リスクと罪悪感で断りたい気持ち。友達との状況について気になる。

1月末に友達と3人でランチに行く予定ですが、蔓延防止の地域です。来週延長になると思います。ランチに行くのは去年から決まっていて、蔓延防止が出る前にどこでランチするかの話している途中でLINEが止まっていました。LINEが10日以上止まるのは私達の間では普通なのでそれは別に良いです。今朝LINEで「ランチ〇〇か〇〇にしない?その方が場所的にも良いし☺️」と来ました。LINEが止まってる間、友達もこの状況だしどうするか考えているんだろうなぁと思っていましたが、蔓延防止については全く触れてなくて驚きました🥺その子は独身です。もう1人は幼稚園の子供が2人います。私は保育園の子と小学生の子がいて、いつも接客業の仕事をしています。正直、職場で感染するのはもう仕方がないと思っています。2日前に職場の人も感染しています。ただランチに行って感染したら罪悪感が半端ないです😭保育園や小学校で広めてしまうのが一番怖いです💦コロナと仕事で半年以上予定が合わずやっと合わせてランチ出来ることにはなりましたが、正直断りたいです😞皆さんならどうしますか💦⁉️子持ちの友達ともLINE止まってるので後でLINEしてみようと思ってますが気にしてない気がします😭

コメント

deleted user

私ならコロナが増えてきたから今回は見送るねと言いますかね!
それでも気にしすぎだよとか、大丈夫とか言ってくる相手なら交友関係見直しますかね😅

deleted user

蔓延防止出ててももう気にしない人は気にせず出かけたりしてるので価値観が違うのであれば、増えてきてて怖いからやめとくって正直に断っていいと思います✨

カブトムシ大好き息子

私も1月末に友だちとランチの予定でしたが、泣く泣く中止になりました。
それぞれ子どももいて、仕事としているので簡単には予定合わせられないですが、今の状況で滅多に会わない人とランチ行こうって言う人って…思います。まずは自分と自分の家族を守りましょう。

まめ

自由に出掛けてる人も多いですよね。割と独身の友達は県を跨いで遊んでる印象です。でも私だったら家族のため断ります🙋‍♀️いつか会えます!それを理解してくれない友達ならもう仕方ないなって諦めますね〜私おかしい事言ってないしと😅

ママリ


みなさんコメントありがとうございます😊今朝友達に正直に気持ちを伝えるLINEをしました🙏ご意見ありがとうございました😊