※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
ココロ・悩み

高校時代からの親友が亡くなり、喪失感に苦しんでいます。立ち直り方についてアドバイスを求めています。

【ツラいので吐き出させて下さい】
高校からの唯一1人の友達であり親友が亡くなりました。
私にとっては親友というか家族のような存在でした。
2年前いきなり体調を崩し難病指定の病気になり、検査した時点の症状を聞いて自分なりに調べてもステージ4と厳しい状況でした。
調べても生存率はかなり低く、その病気を患っている方のブログを拝見しても途中で途絶えてしまっているものばかりで、いつかそういう時が来てしまうのではないかという事は考えたくないけど心のどこかで何となく分かっていました。

このコロナ禍の為入院してても面会は一切できず、退院しても抗がん剤治療や放射線治療等で免疫が落ちてる為、ちょっとの風邪でも命の危険があるという事で1年前に一度30分程会っただけでした。
LINEでくだらないやり取りのLINEを頻繁にしたりして、早く治して遊びに行きたい、また旅行行きたいとか、体調はどうかを聞いたりして、誕生日や手術前に応援動画を撮って送ったりしました。

しかし入院の期間が長くなっていったりして徐々に弱っていってるのがわかりました。
年末年始だけ帰ってこれたという事で安心したのも束の間、年明けすぐに体調を崩しまた入院になったと連絡が来てからLINEをしましたが、ちょっとだけ返ってきてから私に返信がなくなりました。
それでも親友は携帯ゲームが大好きで毎日ログインだけはしていたので、ログイン履歴をみて生存確認をしてました。
しかし2日間ログイン履歴もなくなりLINEも既読にならず、おかしいと思って心配していました。それから5日程経った頃に親友のお兄さんから親友のLINEで容態が急変して亡くなったと知りました。
なんとなく分かってはいたけど言ったら現実になってしまうのが怖くて考えないようにして逃げていました。
本当にショックが大きすぎて、、毎日朝から寝るまで親友の事を考えて泣いてしまいます。亡くなる前に両親には会えたのかな、苦しい思いをしないで天国にいけたのか、あんなに治したら一緒に遊びに行こうと頑張って治療していて若いのに早すぎる…と考えると毎日胸が張り裂けそうな思いでツラいです。
家族葬で葬儀は終わっていて、明るく想ってやって下さいとご家族からはメッセージを頂きましたが、ほぼ毎日連絡をしていた親友がいなくなってしまった喪失感は凄く辛いです。
いつまでも泣いてばかりじゃダメだと思い、親友に向けて手紙を書いて気持ちに整理をつけようと思いますが毎日やっぱり泣いてしまいます。
私には友達が1人もいなくなってしまったというこれからの不安感も抜けず、どうすれば立ち直れるのかわかりません。
大切な方を失ってしまった方はどうやって立ち直っていけたのかアドバイスを頂ければ有難いです。

コメント

a-mam

辛すぎますね…言葉になりません。
この文読んで私も胸が痛いです。
親友では無いですが、私も数年前に一番理解ある叔母を亡くしました。まだ40代で自分の母より何でも叔母に相談して居る様な仲でした。
亡くなる2日前に電話した時は普通だったのに、その2日後朝起きたら亡くなっていたそうです。原因不明の突然死でした。
大切な人の死なんてなかなか受け入れることできないですよね。私も、もう何年も経ってますが、ふと思い出して今だに涙することがあります…なのですぐに立ち直るのは絶対無理です!今はたくさん泣いて良いと思いますよ…ただペロさん自身お身体壊さない様に、亡くなってしまったお友達が心配しない様に生きて下さいね!すぐには無理かもしれないですが、気持ちが落ち着いてきたらお墓参りとかも行って近況報告とかしても良いと思いますよ。きっとすぐには無理だけど時間が解決してくれるはずです。
アドバイスとかでは無くてすみません…お墓が遠方なら毎日空に向かって言葉をかけても良いかもしれないです。コロナ禍で余計に気持ちが滅入るかもしれないですがペロさんは1人じゃないですよ!!また辛ければ何度でもママリでも良いし、吐き出して下さいね!