※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の保育園でコロナ感染者が出た。濃厚接触者か不明。両親の仕事休むか悩み中。主は出勤可。旦那の出勤状況確認中。

子供が通う保育園の同じクラスでコロナ感染者が出ました。
とりあえず3日間休園なのですが、濃厚接触者かどうかまだわかりません。

同じ様な経験のある方、両親どちらも仕事を休みましたか?

旦那が職場に出勤可能か確認中なのですが、もし出勤禁止なら、私だけ(私の職場は濃厚接触者の濃厚接触者は出勤可能)出勤しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は、園でコロナがでたら、
全員PCRするらしく、
その結果が出るまでは、
夫婦ともに自宅待機です

陰性、陽性かかわらず、
規定の日数は園に預けられないので、
私はその間は仕事お休みにしてもらいました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!

全員PCR検査するんですね😣
    先ほど連絡がありまして、とりあえず濃厚接触者がわかるまでは休職の指示が出ました!
    私も念の為休むことになりました😰💦

• 1月23日
ちぱ💎

うちは私が休み、旦那は事情話したうえで簡易キットで自分で検査しつつ出勤でした。

可能性としては子ども自身が潜伏期間の可能性かもしれないので、休ませてもらいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕

簡易キットで検査されたんですね🥺!!
    とりあえず濃厚接触者か特定されるまで夫婦ともに休むことになりました🙇💦

• 1月23日
みい

我が家も同じような状況です。
保健所の対応が難しく、濃厚接触者かどうかの判断ができないという事で私の職場(病院勤務)に相談し、次女を濃厚接触者としての扱いにするとの事でした。
幼稚園からの指示で次女はPCRを受けて陰性、私もついでに検査して陰性の確認はできていますが。
私は家族が濃厚接触者のため学級閉鎖の期間(陽性の確認から10日間)は出勤ができません。

ですが、特に制限が出ていない旦那は明日からは出勤する予定です。
一応、旦那と長女は昨日無料の検査を受けて陰性は確認できました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💕

そうなんですねー!!!
    もう濃厚接触者として扱われた方がこのあとの段取りが分かりやすい気がします😭💦

PCR検査は鼻から刺すやつですか?😰
    それはクリニックとかでされたのでしょうか?🙇

旦那さんは特に行動制限がないんですね😳
    陰性で安心ですね😭💕

• 1月23日
  • みい

みい

すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦

• 1月23日
みい

そうなんですよ💦
濃厚接触者かグレーの状態が一番困りました。
そのため、次女の検査をする場所にも困りましたね😭
保健所から正式に濃厚接触者と判断されれば指定された検査場で無料の検査になるのですが、県が行なっている無料検査場は濃厚接触者は検査ができないと言われて、結局は私の職場の病院で自費での検査になりました。
症状があれば保険適用内で無料で検査もできるのですが、無症状なので、高くても仕方ないと思って…
ちなみに私は職員なので無症状でも無料になるため、一緒に受けたんですけどね。
ちなみに、鼻から綿棒を突っ込まれる検査でしたが、病院嫌いのうちの子が意外に嫌がることも泣くことも無くて驚きました😅

旦那と長女が受けた県のPCRは、唾液を容器に入れる検査でした。

さら

下の子が濃厚接触者となり自宅待機中です。我が家は保健所逼迫により濃厚接触者でもPCR検査は指示されず、指定の日まで健康観察のみと言われました。PCRするのは症状があるか、近い接触者のみだそうです。
夫の会社は同居家族が濃厚接触者でも、PCR検査を受けないという点で出勤停止にはなりませんでした。私も家族が濃厚接触者というだけでは休む義務はありませんが、陰性とは確定しないのでずっと休むことになりました😭