※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

機嫌の波が激しい娘ちゃんについて相談中。保育園では元気だが家では不機嫌で、体調も問題なし。他のお子さんはどうでしょうか?

機嫌の波がすごいんですがそう言う時期ですか?😖
ニコニコしてたかと思えば急にあれはやだ、これはやだと泣いたり怒ったり。
ぐずぐずして言うことも聞かないし正直いい加減にしてよって思ってしまいます。

保育園では元気に楽しく過ごしてるようで、先生に最近大変でと話をすると娘ちゃんがそんなぐずぐずするなんて信じられない、園では手がかからなくて助かってますよ!と言われ😓

体調が悪いのかとも思いますが今のとこは熱もないし鼻水などもなし、これからなのか...

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

まる子

本当は要望が沢山あるのに社会では出していけないタイプなのではないでしょうか。外で出せない分、より家で酷くなっていきます。
たぶん本人も相当辛いと思います。
あと、このタイプの子であれば、思春期とか本当に崩れるので今から親がしっかり学んでおいた方が良いですよ。
普段子どもと沢山関わる仕事をしてますが、こういう頭が良くて本人が苦しんじゃう子は、たまにいます

• ママ

ママ

そういうとのは違くて時期的にこのくらいの年齢の子はどうなのかなと気になりました💦
    イヤイヤ期残ってるのかまだあるのかというか。

• 1月23日
  • まる子

まる子

イヤイヤ期は自我がちゃんと出てるって事なので、子どもの発達的には凄く喜ばしい事で、親にとってはしんどいけど、この時にも丁寧に関わってあげると、親子関係の基盤がしっかりして、子どもが自分を好きになる自信とかにも繋がります。
    年齢で見ちゃうとうちの子遅い?とか、早い?とか心配にはなりますが、本当にどっちが多いと言い難いくらいの年齢だし、その子のペース見てあげた方が対応しやすいかな?と思います。

• 1月23日