※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はマリ🔰
ココロ・悩み

流産を繰り返し、原因や種類が気になります。同じ手術を受けることになり、辛い気持ちをどこにぶつければいいかわかりません。似た経験の方のアドバイスを求めています。

去年8月と、今年1月二回続けて流産しました。
辛いです。誰かに聞いてもらいたいです。

病院の先生はあまり説明してくれる先生ではなく、
どちらも初期だったので赤ちゃん側の問題で
お母さんのせいではないですとは言ってくれたんですが、
やっぱり原因は気になるし
どの種類の流産なのかもわかりません。

一回目は心拍確認前に出血が始まり、
陣痛のような痛みと赤ちゃんかもしれない塊が出てきました。

2回目は心拍確認後7週にエコーで見てみると
赤ちゃんがおらず、胎嚢?の他に血の塊?
のような黒いものがあると言われました。

そしてどちらも同じ中のものを掻き出す手術をする
ようです。

一回目は進行流産かなと自分では思っているのですが
二回目はなんなのでしょうか、、

詳しい方、似たような経験がある方教えて頂きたいです、、
本当に辛いです。この気持ちをどこにぶつけていいのか
誰にも話せないし、、ただただ涙が出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私も1人目と2人目の間に続けて二度流産しました。期間も同じ感じです。1人目が10ヶ月と一歳5ヶ月の頃の流産でした。心拍確認後の流産のときは胎児の発育が悪く、最後の受診の時は体が溶けている状態でした。二回目の状態は溶けて血の塊になったのではないでしょうか?
お腹の中にいなくなってしまった赤ちゃんを思うと心のやり場がないくらい悲しいですよね。
こんなこと言うのは無責任かもしれませんが、きっと赤ちゃん帰ってきてくれます。そのときまで体を温めて心穏やかに過ごしてくださいね。

• はマリ🔰

はマリ🔰

コメントありがとうございます。
    こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、同じ経験をされた方がいただけで少し安心しました。
    二回目は無いだろうとたかを括っていた自分が馬鹿だったなと、、どうしてもっと安静にできなかったんだろうと嘆くばかりですが、2人目妊娠中と言うことで少し希望も持てました。
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてよかったです。私の場合母乳育児もしていたので、体がまだ次の赤ちゃんを迎える準備ができていなかったのかな、と思うことにしました。今でこそ思えるのかもしれませんが💦私もさすがに二回目はないだろうと思ってました。全体の3%以下の確率だそうです。でもたしかにそう言った方も100人中3人はいらっしゃるんですよね。その後不育症の検査もしてみましたが引っ掛からなかったので前向きに次のことを考えられました。
    なかなか気持ちの整理ができない出来事ですが、どうか少しでも気が楽になりますように。

• 1月23日