※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
産婦人科・小児科

3歳の娘がキックバイクで転倒し、顔に怪我を負いました。痛々しく心配で不安です。治療や傷跡についてアドバイスをお願いします。

顔の怪我、あとに残るかとても心配です。
ご経験者のかた、コメントお待ちしております。

3歳になったばかりの娘、
キックバイクの前輪が窪みにひっかかり顔面からアスファルトに転倒しました。
近くのお出かけでヘルメットをさせなかったことを大後悔しています…
上唇の真ん中がパックリ切れ、鼻の側面や鼻下は擦り切れしまいました。
かなりの出血があり、
時間的にも緊急病院で診て貰いましたが、
こどもの唇だし縫うことはしない&
怪我をした場所的にも薬は出さなくて良い(顔がベタベタになるから塗れないと思うーという感じ)
ということで終わりました。

あまりに痛々しく可哀想で、
親としても悲しくやりきれません。
女の子ということもあり、鼻のすり傷が残ったら…、
唇がこのままおかしな形になったら…
と不安でおかしくなりそうです。

調べてると、
塩分の多いものや熱いものはしみるからあげない
紫外線に当たると傷痕が残りやすくなるので注意する
ということはわかりました。

お子さんがお顔を怪我したことのあるかた、
他に治す過程で気をつけることがあればお聞かせください。
また、お子さんの傷跡はいかがですか。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身昔犬に噛まれて唇が8つにぱっくり割れました。。母は出血も酷いし傷をみてもうダメだと思ったようですが今傷は無いです✌🏻️🤍

はな

うちの子も自転車に乗ってて顔からこけました💦頬をすりむいて美容皮膚科に通ってました!おっしゃる通り日焼けはダメと言われて毎日日焼け止めを塗ってましたが保育園に通っててこまめに塗れないしこすってとれたりしてもうすぐ1年経ちますがきれいに痕が残ってます💦ビタミンCも飲んだりしてました😅美白のクリームもいいと先生に言われたので試してみようかと思ってる所です!

はじめてのママリ🔰

うちも3歳半の時走っていたら顔面から転けて唇と特に鼻と頬を激しく擦りむいてしまいました😭😭
女の子なので私は皮膚科に連れていったらうちの場合は薬貰ってテープで毎日保護してましたよ😣💦ゲンタシンっていう薬塗ってからドラッグストアとかにもよくある茶色いテープ処方されました🤔
あとなるべく紫外線に当てないようにと言われましたね🤔

お顔だと痛々しいし心配になりますよね😭😭お気持ちお察しします😭😭
今5歳になりましたが凄く綺麗に治って跡は残りませんでした😃早く治るといいですね😭😭

なまこ

うちの子もよちよち歩きの頃、先生の目を盗んで1人で外の階段を降りようとして顔面から転んで顔がすごいことになりました💦左側の目から下が全部擦り傷だらけだったので、お風呂の時はぬるま湯で石鹸をつけず洗う、夜寝たあとに化膿止めの薬を薄く付けて、朝軽く拭いてを繰り返してたら綺麗に治りました😅
薬を塗って紫外線を浴びると薬の種類で色素沈着があると聞いたので塗るなら寝た後ですね💦

ももかっぱ

私が小1の時に顔に傷だらけになりましたが💦
すぐキレイになりましたよー!
全く跡も残りませんでした!

mia

皆さま、ご回答ありがとうございました!!あれから形成で処方された化膿止めを塗る日々をすごし大分よくなりました。先生からもあとには残らないだろうと先日言っていただき一安心です。
皆さまのお優しいコメント、経験談に感謝いたします🥺