※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

役所の信頼性に疑問があり、保健師からの連絡にストレスを感じている女性がいます。家族からの虐待や保健師の行動に不安を感じており、状況が続くことに不安を抱いています。

役所の方々が信用出来ません。

私は小さい時からの虐待で発達障がいだと診断されてます。
その事で4年半以上精神科に入院してた過去があります。
(親にあることないこと言われ薬もMAX1日50錠近く飲んでました)
(19歳から24歳までMAXで1年半以上入院しました)

親から逃げるように旦那と結婚し娘と息子を
授かりましたが私が発達障がいなので保健師と
地域子どもセンターの人が付いてますが
保健師は虐待で何度も殺されかけて閲覧制限も
かけてるのに親に勝手に住所と電話番号を教え
挙げ句マンションの駐車場で私の名前と部屋番号、電話番号を別の保健師に電話で伝えてその時点で
信用が出来なくなり保健師からの電話を取るのを
辞めたら地域子どもセンターの担当から
保健師は娘と息子の為に付いてるから無視したら
だめ!一緒に成長みる必要があると、、、

上記の事を話しましたが年子の2人育てるには
親の協力が必要だからその為に保健師は連絡したんだと思う。保健師も悪気はないから許してあげて!
と、、、
子どもの市である検診は全て違う場所で受けてますがそれも中区に住んでるんやから中区の保健所に行かないとだめ!と、、、

許せんし担当を変えてほしいと話をしましたが
それは無理だと言われました。

挙げ句私が許せなくて保健師からの連絡も
訪問も無視してたら精神科のケースワーカから
呼び出しされ行くと保健師とケースワーカと私の構図
ケースワーカは保健師の見方をしておりケースワーカはどんな親かを知ってるのに保健師は好意でしてる!とか子どもの為には親は必要だからなど、、、
もし今後も保健師を避けるなら子ども2人を保護されても文句は言えんよ。保健師は子ども2人が心配で連絡しとるんやから無視したら虐待してると思うでしょ!と、、、、

旦那に言いましたが子どもを保護される可能性があるなら保健師からの連絡はとらんとだめ!と言われました。。。

親に虐待され何度も殺されかけてるし
保健師が親に住所と連絡先を教えたから
親が家に来て血を吐くまで殴られたし
虐待に加担してた妹からは毎日暴言を
留守電に入れられてます、、、

上記のことがあり役所を信用できません。
それでも子どもを保護されるならと保健師の連絡を
取り続けてますがすっごいストレスだし過呼吸になるときもあります、、、、
一軒家を建ててるためすぐに引っ越しとかは
出来ませんがこの状態はずっと続くのでしょうか?

上記のことですっごいストレスになってるんですがみなさんストレスになりません?イライラしません?
私がおかしいのだろうか、、、

保健師は電話を無視すれば訪問はありますが
電話に出れば訪問は滅多にないです。
ただ電話で話した内容は全て親に報告され
親から怒られたり家に怒鳴りに来られたりします。。。

親と妹を着信拒否などをしましたが
違う番号でかけてきたり家にきたり
番号を変えても保健師が教えます、、、

親はアルコール依存症の父と
躁鬱の母なので一度キレると歯止めは
利かず血を吐くまで叩かれたり
シャワーで口を塞がられたり
お酒の瓶で殴られたこともあります。

コメント

おかゆ

ええええええ😰😱😨
ありえません。。その保健師、、

好意で、とか、育児に親が必要とか、本当に質問者さんのこれまでの経緯を知っていて言ってるのでしょうか、、

それは無視したくなる気持ちもわかりますし、一軒家住まいなのに居所をバラされてしまったなんて、文字通り死活問題ですよね。

訴えたら勝てるレベルじゃないですか?
保健師さんやらワーカーの方達は年配の方ですか?
(親と子は分かり合える、とか昔ながらの考えなのか?)
話の通じなさが異常です、、

保健師のかたは市役所の管轄ですかね?
市役所の偉い人にその方の対応について相談したり、それか市役所の上の管轄(ってどこかわかりませんが)に相談したりできないものでしょうかね😥

何にせよ早急に対処してもらいたいですね。
このままでは質問者さんの精神が持たないですし、連絡を無視して子どもを取り上げられてしまうことになります😭

はじめてのママリ🔰

え、、それどこの地域ですか?
発達障害があるからって個人情報教えるなんて、
それってニュースになるレベルの出来事ですよね。
はじめてのママリさんが間違っても虐待とかしてるわけではないんですよね?
別のところに訴えても良い事だと思いますけど。

min

一度保健師の上司、役所の上の方の方に旦那さん(それか夫婦)が出向いて話をするのがいいと思います。
お話聞いていたらママリさんの言い分は分かりますが、保健師さんが上手く報告していたら、ママリさんがどれだけ言っても無駄な気がしました。
第三者(旦那さんや義親)から実親の所業(出来れば録音、録画して)を訴えて、もう親とは関わりたくない事と、その人がサポートをしっかりすると伝えたらどうでしょうか。
それかもう逆に児童相談所に自分で相談に行くとか、子どもセンターの人から連絡してほしいとお願いするとか。
色んな家庭の事情を経験してる人に定期的に連絡してもらう方が、ママリさんのお気持ちを理解してくれる気もしました。

あかり

管轄違うと連絡がうまくいかなかったんだと思います。

血を吐くまで叩かれていること、保健師に話してるのに、困りますね。

りんご

むすしするのではなく上の方にはっきり観覧制限をかけているものを伝えられて大変なことになっている。引っ越しする費用などは出してもらえないのか守秘義務はどうなっているのか?など訴えて良いと思いますよ。発達障害が気になるのでしたら旦那様にお願いしても良いと思いますよ。

deleted user

自分がママリさんの立場でも役所を信用できないです!
保健士さんや行政との事務的なやりとりを、しばらく旦那さんにお願いはできないのでしょうか?

2人育児で大変なところに、保健士さんの対応に、ご両親の対応と、ママリさんの負荷が大きすぎます。

閲覧制限をかけているということは、警察に何か届出されていますか?
今回の親御さんから血を吐くまでなぐられたというのも警察に届出されていますか?

役所が担当保健士さんの話ばかり信じているのなら、親は子育てを助けてくれないどころか、被害があるということを警察を通して証明してはどうでしょうか?

閲覧制限かけているのに、勝手に居所知らせて、その保健士さんと上司は、まずは謝罪に来るのが筋かと思いますがそれができないなら、違う角度から事実をつきつけ対応変えてもらいましょう!

家族の幸せを守るため、とりあえず建前だけでも、旦那さんに行政とのやりとりをして貰って、保健士さんは上司を通して担当替えをしてもらうよう働きかけてみては、いかがでしょうか?

ゆゆゆ

怖すぎて震えました…自分の保健師が嫌で検索してたのが恥ずかしいくらい💧
怖かったですね😢痛かったですね…😢

市役所の保健師って○○な人ばっかりってイメージです(お察しください…)。
私は以前泣きながら匿名電話して、結局保健師変えてもらったことがありますが、ママリさんが何故変更できないのか意味分かりません。
大変失礼なんですが、田舎で保健師が数名しかいない地域だったりされるのでしょうか…??すみませんこんな可能性しか思いつかなくて…😫
 
まず殴られたのが治る前に医療機関(整形外科など)で診断書を出してもらったほうがいいと思います。
そして他の方も書かれてますが市役所に旦那様と行って保健師の上司に文句言うべきです😢診断書も持って。ケースワーカーの上司も同じ人物かもしれませんね…。お子様は一時保育なりなりでお預けになってくださいね。
もし上司が出てこないとか、上司に掛け合ってもだめなら、議員さんなり警察なりに相談させてもらいますと言って、暴言などはぐっとこらえてお帰りになりましょう。
そして、知り合いが居るといいのですが…いなければお住いの地域の県でも市町村でもいいので、議員さんを調べて、議員事務所にでもご連絡なさってください。直接会ってお怪我を見てもらうと良いです。出来れば女性の人権を守る〜みたいなこと謳ってる方が良いです。無事話せたら、後日御礼と称してお子様を連れて菓子折り持っていきつつ、どうなったか聞いてみてください。議員が動けば役所は謝罪してくるはずです。
警察はもしかしたら民事不介入とか言ってくるかもしれませんが、医師の診断書があれば少なくとも被害届は出せると思います。
それもだめならマスコミに相談なさってください。こんなことされた…より市役所のこの人に言っても、議員のこの人に言っても取り合ってもらえなかった、みたいに言うと書く側も記事にしやすいと思います。ニュースになれば動かざるを得ないはずです。
なので、以上のことを全て録音したほうが良いです。ご夫婦どちらかのスマホを使うか、録音機買うと良いです(慣れずにやってスマホが変に鳴ると困るので)。

事が事というか…ご自身やお子様たちの命に関わることなので、強気で行かれたほうがいいと思います😣ここまでされて信用なんてする必要ないですよ‼
ましてや一軒家を建てられるので(素敵ですね😊)これ以上不義をされると、県や市を相手取って億単位の賠償金まで請求したほうが良くなっちゃうと思います。その辺も丁重にお伝えできると良いですね。

どうか逃げ切れますように…😢ご自愛くださいませ😢