※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
家族・旦那

気にしすぎなのでしょうか。生後5カ月の娘がいて、義実家とは車で3分の…

気にしすぎなのでしょうか。。。
生後5カ月の娘がいて、義実家とは車で3分の距離です。
義実家でご飯食べる際、毎回義父と義母が娘を抱っこしたがり、「私達が抱っこしてるから食べなー」と言われますが、義両親どちらも抱っこしたまま必ずお酒飲んだり、義父にいたってはご飯も食べます!!毎回です!!
娘にお酒がかかるんじゃないかと気が気じゃなく(ご飯の汁はかかってます)何回も旦那にお酒飲むなら抱っこさせないでとお願いしてもやめさせてくれません。
一回だけ旦那が俺抱っこするよと言ってくれましたが、義両親とも「いいから食べなー」とお酒飲みながら言われ、旦那はあっさり引き下がりました。
皆さんなら平気ですか??私が気にしすぎなのでしょうか😭
他にも赤ちゃんの為にソファー買ったよと、赤ちゃんを座布団ごとソファーに寝かせて、もう動ける月齢で危ない😭
12月に娘が風邪引いた時も、私がご飯食べてる隙にこっそり黙って、アウターも靴下も履かせず外にお散歩に連れ出したりと、孫が可愛くて仕方ないのはわかりますが、やっていい事悪い事が判断できてない気がします。
義母に直接注意しても聞きながされるので、旦那に注意するよう頼んでるのに旦那も聞いてくれません。
最近人見知りが始まったのですが、旦那が義両親に慣れさせる為に連れて行かなきゃと言います😭
義両親が喜ぶので頻繁に連れて行きたがりますが、行くと旦那の部屋にいても娘を連れてかれ夜まで義両親の部屋から戻ってきません。連れ戻しに行っても抱っこしたまま離してくれません💦
孫に対して「もう私の子みたいだね」と言います😭必ずお風呂も入れたがり、たまに我が子のように度が行き過ぎなところもあり、毎回旦那にやめさせてほしいと言っても、大丈夫、私が神経質で気にしすぎと言われます。
義両親は嫌いではありませんが、少し距離置きたいです。。。

コメント

はじめてのママリ

もし主さんと同じ立場なら私は義実家には行かないです😥
お孫さんが可愛いのは分かりますが、勝手な行動をさせられること・親である主さんの意見を聞かないのは違うと思います。
まだ小さいお子さんを抱っこしながらお酒飲むなんてありえないですよ😥
私なら関係が悪くなってもいいやと思って怒ってしまうかもしれません。
お子さんに何かあってからでは遅いですからね...

• ri

ri

やはり抱っこしながらお酒とかありえないですよね!!
    本当何かあってからでは遅いです(/ _ ; )
    注意しても聞かないので、当分連れてかないよう旦那止めます!💦
    ありがとうございました✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしお子さんに何かあった時凄く自分を責めてしまいそうだし、私ならあの時もっと強く言っておけば良かった・やっぱり行かなきゃよかったっていう後悔を絶対するので義両親がもしうちにきても絶対家にあげません🙅‍♀️
    旦那さん止めてみてください!

• 1月23日
ゆずがだいすき

私なら旦那に本気でブチギレます。
そして旦那さん義理両親に慣れさせる必要ありますか?
私なら旦那さんに「義理両親に慣れさせる必要よりお前が親になれよ」って言います。
5ヶ月の子供を目の届かない所に連れて行くなんて考えられません。
私の娘はアレルギーがありましたが離乳食が始まって例えば義理両親が勝手に食材を与えるなど考えられません。
アレルギーがもしあったらお子さん死んでしまいますよ💦
本当にアレルギーは怖いです。
それ以外のお風呂も入れる必要ありますか?
私なら旦那さんがちゃんと聞いてくれないのならあなたはどっちの家庭が大事なのかわかってないから義理両親の家に帰れと言いますね。
分かってから帰ってこいっていいます。
10ヶ月間お腹の中で育てて、産まれてからも大切に育ててきた子供を「もう自分の子供みたい」ってふざけんじゃねーよって感じです。
私なら旦那とか無視して絶対連れていきません。
義理両親も問題ですが旦那さんが親になれていないことが問題だと思います。

人の旦那さんも悪く言ってしまってすみません💦
お子さんに何かあってからでは後悔すると思うので、行かないでいいと思います。

• ri

ri

本当にその通りです。。。娘が産まれてから義両親のかたを持つようになり、話し合いもできず一度は離婚も頭よぎりました。
    アレルギー怖いですね💦義母なら勝手に離乳食あげかねないので、やはり当分行くのやめます!💦
    ありがとうございました✨

• 1月23日
ママリ

神経質と言われようと私は気になるしハラハラするし『もしも』なにかあったら義両親だけじゃなくて自分も責めると思います…
なので旦那が義両親にハッキリ言ってくれないなら連れていきません!!
旦那や義両親との今後の関係に影響があったとしても、子供が第一です🥲
お酒がかかるのも怖いですが、ご飯の汁がかかってるのも私は無理です⚡️
ソファーにいたってはなに考えてるの?レベルで子供が心配になっちゃいます…
具合が悪い中お散歩したことに関しては殺したいのかな?って感じで本当ありえません。

絶縁とまではいきませんが、子供のために安全な環境を作ってくれない・こちらの要望をのんでいただけないならお家には連れていきません🙄

• ri

ri

ですよね!!義両親喜ぶからとかそんな事で我が子が危ない目にあうのを見過ごす事はできないですT^T
    私もご飯の汁も嫌ですぐ着替えさせました😭
    お散歩は義母の前で薬を飲ませた後に、黙って内緒で連れ出され、本当殺す気かと思いました。旦那からも怒ってもらいたかったのですが何も言わない旦那にも腹が立ちます😡
    お家には行かないいいですね!✨コロナ落ち着いたら外食程度にします😊✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにお願いしても、もう意味ないと思うので真剣にご自身が止めてください。ときつく言うか義理実家に行かないぐらいしかないですよね💦

わたしも同じような事ありましたが、キレたらそこから一切なくなりましたよ😶

• ri

ri

本当に意味なかったです。。。
    義母には新生児の頃キツく言ったのですが、そっから私の目を気にして部屋から娘だけ連れていくようになりました💦
    今日も旦那にその事言ったら私の解釈が捻くれてるぐらいの事言われてもう限界です💦
    娘の命守れるのは私だけだと思いました😭
    返信ありがとうございます✨

• 1月23日
さ🦖

私はどちらかと言うと無神経タイプなので
読んでいて少し神経質だなぁと感じました(xдx;)
ただ全てではないです

お酒を飲みながら抱っこ、ソファー、私の子みたいという発言
これらは、正直そこまで気にならないです…
ただアウターなどなしでの散歩
自室に連れて行き帰って来ない
などは、やり過ぎだなと思います💦

やめさせて欲しいでは、なく
もう少しこうして欲しいと
具体的に提案するのは、ダメなのでしょうか⁇
やめてというから、反発されるのかな⁇と思いました‼︎

• ri

ri

返信ありがとうございます!
    どうして危ないか、どんな事が起こるのかなど具体的にも説明し、こうして欲しいとも言ったのですが聞き流され、キツく言っても聞かずで、もう何言っても無駄でした(;_;)

• 1月23日
  • さ🦖

さ🦖

ソファーの事に関しては、正直目を離さなければ大丈夫では⁇と
    思ってしまいます💦

お酒も垂れるのが嫌だから
    せめて飲む時は、横向いて飲んで欲しいとか…
    それでも旦那さんが聞き流すようであれば
    聞いてくれないのなら
    直接義母さんやお義父さんに言うね‼︎と伝え
    その場になったら、本当に義父さんや義母さんに注意しても良いと思います‼︎

• 1月23日
  • ri

ri

私の説明不足ですみません💦
    ご飯作る時は私抱っこしますと言っても離したくないようで黙って一階に降り、ソファーに置いてキッチンに行ってました💦
    お酒は垂れるというより、こぼされるのが怖くて(義父は酔う程飲んでこぼす事があるので)
    旦那にも義母にも直接言ってますが聞いてもらえずで、義父には言いずらいので旦那にお願いしました😭
    私もいろんな伝え方をしましたが駄目でした💦

• 1月23日
よんかいめのにんぷ

その状況なら私だったらもう行かない1択です😂
何度言ってもやめてくれない、改善してくれないなら
どんなに孫が可愛くても
産んだのは自分だし我が子なので
もう会わせないです😂

• ri

ri

返信ありがとうございます!
    そうですよね😭
    いい関係築いていきたく、注意したり伝えたりしながら連れて行ってましたが、さすがに限界です💦
    旦那にはこれでもかという程、丁重に説明しましたが話しが通じずで😭笑
    まずは当分連れてかず、距離置いてみます!✨

• 1月23日
ママリ

他の方も仰ってますが、行かない一択です。

おかしな行動と取る人は、もともとそういう人なので何を言っても意味ないです。なので諦めて関わるか、関わらないかの2択になってくるかと思います。

旦那さんがうるさいかもしれませんが、負けないことだけ頑張ってください!!

• ri

ri

返信ありがとうございます😊
    義母が聞く耳もつまで当分行かないようにします!✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

行く選択肢はゼロですね😅
ふざけんな案件です。

• ri

ri

本当ふざけんなと思う度が行き過ぎた行動が多いです😭
    返信ありがとうございました✨