※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費を3万円に抑えたいが、お菓子を買うと4万円になり悩んでいる。服はほとんど買わず、年に数着だけ購入。食費の管理方法についてアドバイスをお願いします。

食費を月3万円にしたいと思っていますが、おかしを買うと4万円くらいになってしまいます。
服などはほとんど買わないのですが、お菓子は食べたいので食費がオーバーしてしまうことですごく悩んでいます。
みなさまは食費はオーバーせずに毎月いけてますか?

服はワンシーズンに1着買うか買わないかなので年に数着しか買わないです。

コメント

すぬ

食費3万円に設定してますが、2000~10000円ぐらいは余ります🙆‍♀️
お菓子とかも買ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうすればそんなに節約できるのですか?
    是非教えていただきたいです!

• 1月23日
  • すぬ

すぬ

余計なものを買ってしまわないように買い物は週1~2回、お菓子を買うと言ってもお菓子は1袋70円ぐらいのスナック菓子とかです💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私はお菓子断ちしました!
お菓子は毒だ!と思い込む事で買わなくて済むようになりました🤣
食費はオーバーしないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3食以外にお腹が空いた時は我慢してますか?
    食費はいくらに設定されてますか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかん食べたり、焼き芋作って食べたり、フレーバーティー飲んでます!お菓子って味が美味しくできてるからもっと欲しくなるし、腹持ち良くないかなと。一回やめると欲しく無くなる、と聞いて1週間我慢したら食べたくなくなりました!
    食費はうちも他の方と同じで国産や無添加でこだわってて5万くらいかかってます😥
    食費の25%をお菓子が占めるのは高いかなー?という印象でした!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

オーガニックが好きなので食費50000です!
お菓子はクレカのポイントとか、スーパーのポイントでしか買わないようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オーガニックはお値段高いですよね。
    普段お菓子が食べたい時は我慢されてますか?

• 1月23日
いちご

まずは1万円のお菓子を7000円に減らしてみる!などしたらどうでしょう✨
お菓子がなくてストレス溜まるのか、お金が貯まるのか…なら私はお菓子選んじゃいます🥰ストレス発散も大事です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我慢したりその分反動がきてたくさん買ってしまうのでなかなか減らせてません💦
    子供にも1日100円までと言っているのですが我慢をどこまでさせていいのかわからず100円を超えるときは多々あります…

• 1月23日
  • いちご

いちご

うちもたぶん1万円位はお菓子ですよ✨お菓子タイムは息抜きなので我慢難しいです。。
    どんなお菓子買ってますか?うちはファミリーパック(大袋)の個包装されてるタイプ、4連、マルチパックのアイスとかにしています。それを1日3個までという決まりで好きなのを選びます。同じお菓子をまるまる食べるより、少ないお菓子を3つ食べた方が楽しい気がして♪
    これでも足りない時は、チーズ、ソーセージ、果物ですかね🥰
    お店で100円までと選ばせるのは週1あるかなー位です。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1万円いかずにお菓子を買うっていうのが良さそうです😃いま1日300円ちょいですね?1日200円にすれば6000円になりますね!今買ってるお菓子の単価を下げるか量を2/3にすればいけると思います😃
お子さんのお菓子も際限ないので、ある程度親が量も種類も制限したほうがいいですし、200円で三人分のおやつ買えると思いますよ😃
うちの4歳は小袋の5連100〜150円くらいのやつ、1回1つ食べてます😃おやつは土日だけ(平日は園のおやつのみ)なので、たまにちょっといいお菓子を買ってもお菓子代そんなにかからないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント読みました😊少しお金とは話がずれるかもですが、家庭の教育方針もありますよね。うちはお菓子は決めた時間に決めた量だけっていうのを赤ちゃん時代から貫いてるのでおやつの時間以外にほしがることは基本ないし、ほしがっても「時間まで待ってね」で終わりです😉代わりに、もう4歳は午前のおやつは不要とは思いつつお楽しみのため10時と3時の2回あげてます。
    たまにプリンやゼリー、手作りクッキーなどにして飽きないようにしつつ、私が出した量以外は欲しがっても与えないです!午後のおやつで牛乳だけは1杯飲んでもいいよってことにしてます😊牛乳つけるとお腹も膨れて栄養もあるしおすすめです!

• 1月23日
はじめてのママリ

300円は超えているときのほうが多いかもです…
子供に1日100円までと言っているのですが、ずっとおかし食べたいと言うことを聞かないので困っています…
小袋を買っても1袋じゃ満足せずもっと欲しいと要求してきます…

てんまま

お菓子はポイントで買うようにするとかどうですか?(^^)

はじめてのママリ🔰

私もお菓子大好きです。確かに、お菓子を一切買わなければ節約になりますよね。
率直に感じたことなんですが、そんなに、食費節約しなきゃ!お菓子我慢しなきゃ!と思わなくても、食べたいときは買って食べちゃっていいんじゃないかな?と。我慢しないとと思うと、余計ストレスになりませんか?🤔
(毎週5,000円分お菓子を買って食べちゃう、とかじゃなく適度に買うなら全然ありかと😅)