※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家事・料理

一歳、四歳、六歳の母です。時短で働きながら、子供は保育園に通ってい…

一歳、四歳、六歳の母です。時短で働きながら、子供は保育園に通っています。まだ末っ子は手がかり、家に帰ると抱っこや遊びの相手をせがんだりで家事どころではないので、可能な日は仕事が終わると急いで夕飯の準備をしてお迎えに行ったり、お迎えに行った後短時間で終わる食事を作ってます。
可能な範囲でなるべく栄養が取れるよう、好んで食べられるよう献立を考えているつもりです。
最近コロナ禍が大変になってきて、夫に食事くらいしか楽しみがないから栄養が大事なのはわかるけど子供や夫が喜ぶカレーやトンカツなど好きなやつを作ったらと言われました。
夫は料理は全くしないので、料理にかかる手間などなど全くわかりません。
揚げ物なんかは手間がかかるし、献立考えるだけでも面倒なのでそれなら自分で作ってと言いましたが、夫は作れないのでそれはないとして。食事しか楽しみがないのは私もわかるので、夫や子供に献立を決めてもらい、めんどくさい料理は全てレトルトや冷凍にするか、または夫はの意見は無視して今まで通り料理を作る私のやりやすいよう普段通りの食事にするか、迷っています。
みなさんならどうしますか⁇長々とすみません。いろんなご意見頂けると助かります。

コメント

ママイ

お疲れ様です🙇🏼‍♀️
3人いて時短でって想像しただけで大変。
頭が下がります。
さやかさんのやりやすいようにで良いと思います!
ご主人が何作って欲しいっていうのがあるなら別のところで何か家事なり育児なりしてもらうとか協力がないと難しいですよね!
でももしそこに書かれてるカレーとトンカツでいいなら私的には楽な方かなって思うので喜んで作ります!⭐︎
もっと面倒だったり時間のかかる料理だったら週1とかでお惣菜つかったりしますかねー!

• さやか

さやか

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♂️お惣菜も検討してみます!自分の負担が増えない範囲でどさやりかた考えてみます😊

• 1月23日
ちちぷぷ

えー無視します笑
わたしは朝作っていって夜温めて出すくらいしかできません。
なので、カレーはやりますが、とんかつは難しいです。夫が早く帰ってきて子ども見ててくれるという日はできますが、、
旦那さん朝はいらっしゃるのですか?さやかさんが夕飯の支度する間子ども見てくれるとか??
なにか一緒にやってくれないと夕飯に力入れるなんてやってられないですよね😂😂

• さやか

さやか

ご意見ありがとうございます😭夫は朝は子供達と一緒に起きて、私のほうが早く家を出て保育園の送迎なので、私が支度する間末っ子のご飯と準備はしてくれます。朝、夕飯の準備となると私がその分早起きするのみです。夕飯の支度の間も見てくれません😂無視の方向ですかね…(笑)

• 1月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

えぇー夜もいらっしゃるのですか?お子さん3人もいらっしゃるのに何もしないとは……
    朝夕飯の支度するから他のこと全部(保育園の送りも旦那さんの出発が遅いなら頼む)やってーとお願いしちゃいます笑
    トンカツやるならそのぶん下の子見てる人は必要ですしね💦
    そういうのもないのに食事しか楽しみがないって…そんなの私達も同じですよね😂でもできないものはできない……

• 1月23日
  • さやか

さやか

正確には私が夕飯を作る時間はまだ就業時間がかぶっていたり、外で仕事の時はだいたい夕飯後に帰ってきます。でも家で仕事の時も、見計らったかのように夕食が出来上がる頃に仕事部屋から出てくるんです😭愚痴ですみません🙇🏻‍♂️
    自分のペースでご飯作ろうと思います😭

• 1月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いえいえ、どこかで愚痴を吐かないとやってられませんよね。
    うちの夫も夕飯ができる時間に帰ってくること多いです!わざとではないと思いますが😂そのままキッチンに立って運ぶことなどやってくれますけどね…家で仕事してるときくらいその忙しい時間出てきてくれればいいのに!!
    そう言わないさやかさんがお優しいのですね💓わたしはすぐ言ってしまうので😂😂

• 1月23日
  • さやか

さやか

遅い時間にお話し聞いていただきありがとうございました😊ちちぷぷさんもお体大事にお過ごし下さい💖

• 1月23日