※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

保育園の子どもたちの習い事について相談です。年中さんはピアノをしていますが、2歳児クラスは何もしていません。新年度から習い事を増やすか、ペットを飼うかで悩んでいます。

保育園に通ってる年少さん、年長さん
習い事何個してますか?何の習い事してますか?

幼稚園ではなく保育園のお子さんでお願いします☺️

新年度から習い事増やすか
今年中にペットを飼うか
究極の二択で迷ってて🤣

年中(5歳)がピアノ、
2歳児クラス(3歳)は何もしてないです!

コメント

✩sea✩

一番下の子が年長ですが、今はスイミングのみです!
上の子達も年長の頃は1つで、小学校に入ってから2つ3つと増えていきました!

  • 🩷

    🩷

    ありがとうございます!
    スイミング習わせたいんですけど遠くて😭
    小学生になったらスイミングのバス乗れるからそれから考えてます🏊‍♂️

    • 1月23日
abi abi

3歳クラスに通ってます。
習い事はスイミングだけです。
私がいっぱいいっぱいで習い事増やすことは考えていません…💦

  • 🩷

    🩷

    ありがとうございます!
    スイミング羨ましいです😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

保育園に通ってます!

年少の時は何も習わず、チャレンジだけ。

年中の夏からピアノを始めてます。

長女は今中学生なのですが、
保育園の間はピアノだけです。

小学校に上がってから、土曜日にダンスとスイミングを追加
(スイミングはある程度まで泳げるようになって辞めました)

小4から学童がなくなったので、塾と英語を増やしました。


ペットは固定費がどうしてもかかりますからね。。

2年分程度の習い事代だけではなくて、もう少し長い目で見たほうがいいとは思いますよ。。

病気したら、数万単位でお金飛んでいきますし。。

習い事との比較というよりも、子供が一人増えるかどうか?!な視点で考えたほうが良いのかな。。っと。。

  • 🩷

    🩷

    小学生になってから増やす方が良いんですかね🤔
    ダンスは小学生からでも遅くないですか?ダンス習わせたいと思ってました!

    お金の問題ではなく、時間の問題で悩んでました!
    どのみち子供が2人とも小学生になって余裕が出たはペットは飼うつもりです!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!失礼いたしましたm(__)m

    ダンス、小学校からでも大丈夫ですよー!
    保育園でも体動かしてますし😌

    スイミングも小学校入ってから始めたほうが、進みも早くてコスパが良いと思います。

    もし、いま、在宅勤務とかやりやすい環境なら今のうちにペットをお迎えしてもよいかもしれないですね。(^_^)

    • 1月23日
  • 🩷

    🩷

    確かに保育園で走り回ってるから、運動は別になくても大丈夫ですね😂🤍
    スイミングは小学生になって送迎バスに乗れるようになればやらせたいです!
    私が泳げなくて授業の水泳凄く嫌いだったので、、

    在宅ではないんですよ😭
    子供が小学生になれば当分は仕事が15時までになるので余裕できるなぁと😊

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も年中5歳と2歳児クラス3歳の子供がいます☺️
上の子は、スイミング、こどもちゃれんじ、Z会
下の子はスイミングだけです(4月からZ会を始めます)。
平日は時間がないのと、土日を習い事で埋めるのは可哀想かなと思うので、教室に出向いての習い事はスイミングだけです😅通信教育は毎日30分ほど時間を作ってやっていますよ💡