※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

お風呂が混合水栓?の方給湯器の温度は何度に設定されていますか?給湯器…

お風呂が混合水栓?の方給湯器の温度は
何度に設定されていますか?
給湯器表示のまんまの温度ではぬるく
お風呂には50〜60℃に設定してくださいと
書いてあるのですが今のところに3年住んでても
よく分かってなくてお湯45℃でもぬるくシャワーの
横にあるレバー?を40℃より高温にして使っていました。

昨日最後にお風呂に入った旦那がレバーの高温を
さらに温度をあげてて全く確認せず
お湯を貯めて子供達だけら入れた時熱い!と
真っ赤になってしまってました。
昨日のまんまだと思ってたので温度確認もせずでしたが
心配になり救急に連絡したところ子供の皮膚は薄いので
45℃以上は危ないと言われてしまいました。
混合水栓の場合何度が子供達に適正なんでしょうか…

今まで熱いお湯に入れてしまっていたこと、
次女が皮膚が弱く乾燥してたのも高温すぎてたのも
原因なんだなとショックで
母親失格だなと思ってしまいました。

わかる方いたら教えてください。

コメント

50〜60℃って書いてあるらしいですね😓
私はそれを知らなくて普通にお風呂は40℃設定、シャワーは39℃設定です😅
でも必ず子供をお風呂に入れる前には自分の手を入れて温度確認してますよ💦シャワー浴びせる時も、、すぐ浴びせないで自分の手で確認してからです、、、。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!

設定温度よりぬるめに出るので50〜60って書いてあります💦我が家は45℃と給湯?(シャワー)44℃でぬるかったのでレバーを高温にしちゃってました…

シャワーは確認してて熱いとは思わないぐらいにしてたのでお風呂は私でも熱いと思うぐらいだったので(旦那の好み設定で)子供達には悪い子してたなと凹むばかりです……

• 1月23日
真鞠

給湯器の設定温度は、蛇口の所をお湯MAXにひねった時の温度になります💡

サーモスタット水栓の場合、40℃とか書いてあるのはあくまで目安で、水栓の所で適当にお湯と水を混ぜているだけなので、給湯器温度を50~60℃にした時に、およそちょうど40℃のレバーの位置で40℃のお湯が出る感じになります🙄

我が家は夫婦で温度の微調整はしないので、常に給湯器の温度を41℃にしていて、サーモスタットをお湯MAXにして使ってます💡

とにかく、給湯器の設定温度以上の熱いお湯は絶対出ないです💡

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!我が家では給湯器の所45℃とシャワー44℃でシャワーのハンドルの所をHより高い?(ストッパーのボタン押しながらさらに高くする感じ)にしてました…

給湯器の方48℃にしてハンドルの部分40℃に戻して(元通り)お湯ためてみたんですが熱くはなく子供には適温ぐらいって事でいいんですかね…

• 1月23日
  • 真鞠

真鞠

シャワー44℃になっていたら、Hのストッパーより高くしていたら、どんどん44℃に近いお湯になっていくので熱いです🥲

40℃のメモリのところにしていれば、シャワー温度が50℃でも60℃でも、限りなく40℃に近いお湯になります💡

お子さんいると今回みたいな手違いが起きて熱い思いをさせちゃうリスクが少なからずあるので、我が家のようにシャワー温度を40℃くらいにしておき、温度のメモリを目いっぱい赤にひねるとかでこれ以上温度上がらないようにしておいた方が安全かもしれないですね🥺

• 1月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほどですね…じゃあうちはかなり熱かったですね…😭

そうですね子供達いじります💦いじっても大丈夫なように逆にハンドルの方で(HのMAXとか)調節したほうがいいってことですよね…なるほどです😭💦

• 1月23日
  • 真鞠

真鞠

かもですね😭そもそも、赤いストッパーはそういう手違いが起こらないようにするためのものなので…😨

Hのマックスにした状態で、出てくるお湯触ってちょうど良さそうな設定温度にしておけば、それ以上熱いお湯は出ないので安心ですよ😊

• 1月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

何度もすみませんHのMAXとはストッパーで止まるとこまでってことですよね…?心配性炸裂してます😭)

旦那の好み温度だったので旦那には熱いのがよければストッパーより高くして調節しろ!ってことですよね!

今日1人で温度調節ウロウロします💦

• 1月23日
  • 真鞠

真鞠

旦那さんが熱いの好みなんですね😱それならそうですね、Hのストッパーのところでお子さんやぴぴさんのちょうど良い温度にして、旦那さんにはストッパー解除してもらって必ず最後戻すようにしてもらえば良いですね☺️

そしてお子さんにはストッパー触らせないようにすれば、完璧です✨

• 1月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しくありがとうございます😭助かりました!子供達昼寝したら調節してみます!!

• 1月23日
ママリ

お子さん大丈夫でしたか?💦
実際は何度になっていたのでしょう💦

うちも説明書には給湯50〜60度設定で、と書かれていますが、給湯38度で使ってます。
シャワーも同じ位です。
私には丁度いい温度ですが、時々熱いと言われるので、一メモリ下げることもあります。
お子さんがまだ小さいのでぬるめでいいと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!給湯器は45℃と44℃にしてましたが+ハンドルのとこで40℃より高くしないとぬるいなと思う感じでした💦 ですが湯船の方は自動切らないと熱いなと思うぐらいでした…私でも熱いと思うので子供なんてとほんと申し訳ないことしてました…

• 1月23日