※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達がゆっくりめで、療育を受けています。将来の発達について心配しています。

2歳4ヶ月の息子がいます。
全体的に発達がゆっくりめです。
今話せる言葉は
ママ、わんわん、ブーブー(車を動かしながら)、あお(青色)のみです。
こちらが話す言葉の理解は結構していて、物や車の名前や人の名前なども覚えていて理解しています。簡単な指示やお手伝いもできます。

今は療育で発達を定期的にみてもらっていて、3歳頃心理検査をする予定です。

この先発達がみんなに追いつく可能性はあるんでしょうか。

コメント

うちはそれよりは言葉は出てましたが…
3歳7ヶ月で検査したところ、言葉は10ヶ月の遅れがありました。
でも4歳すぎの診察で言葉は追いついたね〜て言われましたよ☺️
まだまだ追いつく可能性ありますよ🎶

ほう

うちも同じぐらいですよ〜!
自分の意思で発する言葉はママ、パパ、いや、ばいばい、いただきます、ごちそうさま、救急車、かんかん(電車)ぐらいしかないです😂

あれしてこれして〜って言葉も大体理解できてるし、ママやパパの真似するのが好きみたいでその延長線でお手伝いもよくしてくれます✨

最近は保育園でも色んなこと吸収して帰ってくるのでゆるーく言葉の爆発期待ってます☺️

はじめてのママリ🔰

長男が同じ感じでした😓
保育園に通っていましたが、先生から言葉がゆっくり目の発達ですね。と言われていました。
それから数ヶ月後にはぶわ〜っと溢れ出てくる感じでめちゃくちゃ喋るようになりました😳

はじめてのママリ🔰

長男が赤ちゃんの時から発達ゆっくりで、1歳までに健診に2回も引っかかっていました💦
言葉もゆっくりで2歳4ヶ月時点ではもう少し出ていましたが発音が良くなくて、保育園から指摘され3歳8ヶ月から言葉の教室に通っています☺️
今は5歳1ヶ月。先日、言葉の教室で発達検査をして5歳6ヶ月と言われました💡
発音もほぼ気にならなくなるまで直りましたし、あと2回ほどで卒業です。息子の場合は周りに追いつきましたよ☺️

言葉が遅くて不安に思う気持ちめちゃくちゃわかります🥲
息子も言葉が遅くて不明瞭なものも合わせて40個ほどですが、現在小児リハビリに通って発語を促してもらってます!!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントいただきありがとうございます!
みなさんのコメントをみて、励みになりました。
子供の成長はほんとわかりませんよね😌
これから追いつく可能性もあると思って出来ることはしていきたいと思います!