※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子が熱性痙攣になったことで、同じ月齢の息子が心配。痙攣になりやすい子はいるのか気になる。

最近同じ月齢の友達の子が熱性痙攣になりました💦
それを聞いてまだ熱が出てない息子ももしかしたら、、、って心配です、こーゆー子は痙攣なりやすいよとかってあるんでしょうか?🥺

コメント

ちび

うちも熱性痙攣しょっちゅうありました!
1歳から5歳くらいまでで37.5度以上出ると必ず出てしまっていました。🥺
最近は免疫ついたのか熱が出ることなくなったのですが、
熱が出るとなるのかなと思ってます😟
原因?ははっきり分かりませんが熱が徐々にでは無く急激に上がりすぎるとなるのかなと思います。うちがそうだったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣は1回なるとしょっちゅうあるんですね😵‍💫💭
    熱性痙攣が出たからといって脳に影響があるとかはないんでしょうか?🥺💦

• 1月22日
  • ちび

ちび

なるべく風邪をひかせない、引いたらすぐ治す!熱を出させない!が1番かなと思います😂
    なかなかの難易度ですが…
    あとは熱が出始めたら冷えピタ首の後ろに貼る、背骨に沿って上から下になでて熱を流すを我が家はしていましたよ!

脳には多分影響ないと思います。
    断言は出来ませんが😟

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに助かります🥺💭
    こーゆー情報はネットなど見てもないので先輩ママさんに教えてもらえてよかったです🥺🤍
    冷えピタ買っとこうと思います!
    脳に影響がないなら少し安心です🥺
    ように影響あるのかなと心配だったので😢💦

• 1月22日
  • ちび

ちび

痙攣の時は驚いて慌てがちですが口周りに子供の手、大人の手など近づけると無意識に噛んでしまうらしく危険なので絶対近づけちゃだめですよ!
    短い痙攣なら脳には影響ないそうですので、落ち着いてくださいね🥺
    あとは夜は熱が高く出て痙攣起こりやすくなって寝れなくなるので、昼間にいっぱい休ませてあげることがいいですよ(*^^*)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口元に気をつけます!🥺
    もし熱性痙攣を起こしてしまってもちびさんの言葉思い出して落ち着いて頑張ります💪🏼✨
    夜起こりやすいんですね😵‍💫💭
    私が寝てる時に起こったら怖いですが、しっかり見とくようにして昼間は寝かせるようにします😢🤍
    ありがとうございます!!

• 1月22日
やままま

熱性けいれんは遺伝の確率が高いと聞きました。

わたしも熱性けいれん持ちで、長女も熱性けいれんありです。
長男は今のところけいれんはありません。

長女の熱性けいれんが出た時に、両親どちらか熱性けいれんした事ありますか?と聞かれて、私がありますと答えたら、じゃあ痙攣持ちだねーと言われました💧

あと私と長女に、共通するのは扁桃腺肥大ですね😅
高熱が出やすいので、他の子よりは熱性けいれんの確率が上がると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😢💦
    私も旦那も痙攣を起こしたというのは親から聞いたことないので遺伝の場合可能性は低くなるのかなと思いますが、息子はなる可能性もありますよね😵‍💫💭
    まだ熱出たことないので熱が出たらどーしようと毎日ビクビクしてます😢💦

• 1月22日
  • やままま

やままま

とりあえず2歳を超えたら、1段階可能性低くなるし
    3歳を超えればほぼ無くなるとの事だったので、
    そこまで何事もなければいいですね!

あとは熱が出て1日以内に出ることがほとんどなので、熱が急激に上がらないように、熱が出たらクーリングするのが大切だと聞きましたᴗ̈

実際、熱性けいれんになってもほとんどの子は問題ないので、あまり気負い過ぎないでくださいねᴗ̈

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😢
    3歳以降ならなかったらほぼ無いんですね💪🏼✨
    3歳まで熱が出ませんようになんで無理だと思うんですが、出てしまっても冷やす!冷やす!をしっかりやるようにします!!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😢🤍

• 1月22日