※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

子供が幼稚園と保育園に通わせるか悩んでいます。上の子は幼稚園に入り、下の子は保育園に入れるか、同じ園に通わせるか迷っています。

4月から幼稚園の満3歳に入園する事になりました!

子供をずっと家で見ていて
育児ノイローゼ気味になってしまって
自分が外に出ていたほうがあっている人間だと
言うことに気付かされました。


今年の四月に2人目が生まれるのですが
2人目は一歳になるのが4月なので
ギリギリ0歳枠で保育園に入れて働きたいなと思っています。

ですが上の子は幼稚園に入るので
もし同じところに送り迎えするとなれば
幼稚園から保育園に転園ということになります。


幼稚園の入園の説明時に
満3に入園したら年長まで通うことになりますが
よろしいでしょうか?と確認されました。

もし転園させることになれば
上の子は幼稚園に入って5ヶ月後には
保育園の申し込みをしなければいけません💦

みなさんならどうしますか?

2人をバラバラの園に送って行くか
転園させるべきか悩んでいます

コメント

ママリン

地域によって変わりますが、保育園に3歳枠の空きがあるか確認した方がいいと思います!

私の地域は、0歳から入れる人が多いので、途中からは認可外じゃないと入れないです💦

はじめてのママリ🔰

保育園に入れそうならそちらの方が良いのではないでしょうか?
幼稚園って入園料やら制服代やらで保育園よりお金かかることも多いですし‥幼稚園の満3枠って地域によっては保育園より激戦ですよね、転園はもったいない気もします🤔

  • かなぶん

    かなぶん

    なら上の子は保育園に転園させたほうがいいという意見でしょうか⁉️
    年少でも保育園は激戦区なので💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園→保育園となるくらいなら
    はじめから保育園にするか、
    無理なら諦めて幼稚園に卒園まで通うのがいいかなって私は思います!
    保育園激戦なら幼稚園から転園も難しくないですかね?年少より年中年長の方が枠減りますよね😭

    • 1月22日
  • かなぶん

    かなぶん


    転園させるなら一年だった年少からです💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その年少でも激戦なんですよね?
    ならせっかく入った幼稚園をやめさせてまで激戦の保育園にとは私個人の考えとしてはなしかなーって思います。幼稚園お金かかってるのに1年しか制服使わないとかもったいなさすぎるし💦お金ほとんどかかってないならいいと思いますが。
    もちろん送迎が下の子と一緒なら楽でしょうけどね💦

    • 1月22日
  • かなぶん

    かなぶん

    ですよねー
    バラバラで頑張ろうかなと思います😳

    • 1月22日
まや

回答ではないのですが
上のお子さんが今2歳11ヶ月だと
4月から幼稚園年少クラスでは
ないでしょうか?🤔
うちが4月から満3入園予定なので
気になってしまって🥲🥲
間違えてたらすみません😅

  • かなぶん

    かなぶん

    すいません💦
    身バレのためにちょっと変えてます💦

    • 1月23日
  • まや

    まや

    そうだったんですね🥲
    すみません🥺🥺

    毎日子供といるの大変ですよね😂
    4月からお互いに
    リフレッシュできたらいいですね😊

    • 1月23日
  • かなぶん

    かなぶん

    紛らわしくてすみません💦

    そうなんです💦
    無認可にたまに預けてるんですけど
    土日旦那もいないし
    ひとりでずっと子供見てるのがしんどくなってきて😅

    • 1月23日
  • まや

    まや

    わかります!
    うちも土日いないので
    なかなかしんどくて、、、
    とりさん妊娠中とのことなので
    さらにしんどいと思います😭😭
    毎日おつかれ様です🥺✨

    コロナも流行ってるので
    余計にストレス溜まりますよね💦

    • 1月23日
  • かなぶん

    かなぶん

    妊娠する前から大変だなと思う点は多かったです💦
    まやさんも男の子ですよね?
    わんぱくで疲れますよね🤣(笑)

    コロナ流行ってるとショッピングモールも行けないし辛いです🤣

    • 1月23日
  • まや

    まや

    男の子です!
    なかなか疲れますよね😇
    家の中で飛び跳ねて
    バイクで暴走してやばいです😂笑
    うちめっちゃ声大きいので
    耳つぶれそうになってます😅

    ショッピングモール行きたいです🥺🥺
    公園とかも人多いと心配ですよね😭

    • 1月23日