※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
ココロ・悩み

5歳の長女が怒られると感情的になり、1時間以上泣き続ける。話を聞かず同じことを繰り返し、疲れる。落ち着いて話そうとしても、無視されて苦しい。イヤイヤ期や反抗期もあり、どう対処すべきか悩んでいる。

来月5歳になる長女なのですが
1度怒られて大泣き大騒ぎすると感情的になって誰の話も聞くことができず長いと1時間以上騒いでます…。

ずっと「○○の話聞いて!まま怒らないで!」からの同じ会話をしばらーーく繰り返してます…。
正直疲れます…。

落ち着いてから話をしよう?と言っても今度は「無視しないで!○○の話聞いて!ねぇままままままままま!!!」と永遠と続くのでこうなった時は毎回参ってます🤦‍♀️

こういう時みなさんならどうしますか?
一旦自分も落ち着きたいけれどそれもさせてくれずじっと耐えながら会話をしてます😥

ちなみに小さい頃からずっとこんな感じです。
イヤイヤ期&反抗期も1歳過ぎから次女産まれる前までありました😨

コメント

そら

家では
子どもが泣くまで叱るのは、もう1人大人がいるときにしています💦💦

子どもにも「逃げ道」が必要だからです。なんでママが怒ってるか、第3者に入ってもらいます。

癇癪を起こす子は
自分がどうやったら落ち着けるのか分からず無我夢中でないているので、突き放すと余計に戸惑ってしまいます。
○泣き止むまで両手を握って落ち着くのを待つ
○「ママは○○が嫌いだから怒ってるんじゃないよ。大好きなんだよ。」という事を何度も伝えていました。
「落ち着いてから話をしよう」=「突き放された。見放された」と感じてしまうので、落ち着いてから話すことを大人から提案するならば「落ちつく方法」を一緒に探すことも必要だと思います。

毎日お疲れ様です😭
偉そうにきこえたらすみません。(一応保育士です💦💦)

maaa

うちの娘同じです💦💦娘は病院でHSCだと言われています💦💦

少しの事で大騒ぎです😓💦💦先週は制服のブラウスが濡れたと大騒ぎ…今日はグラグラになっている歯が今にも抜けそうになっていて、大騒ぎ…でした😓💦💦

• maaa

maaa

我が家はとりあえず刺激しないように…落ち着くまでそっとしておきます💦💦

• 1月22日