※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
お仕事

4月から2歳児クラスに通う息子がいる。認可の保育園に預けたいが、日曜日の預け先がない。悩んでいる。企業型保育園か認可保育園か、どちらがいいか考え中。

企業型の保育園に通ってる4月で2歳児クラスになる息子がいます

残業があっても土日でも正月でも仕事が終わるまで見てくれます。(年長クラスまであります)
年少クラスから認可の保育園に預けたいんですが、
土日は旦那も私も仕事なので、土曜日はなんとかなるとして、
日曜は預けれる人がいません💦
認可に預けたいのは仕事がシフト制なので平日休みの時、自分の時間があるからです。甘えだとは重々承知なんですが。。


そのこともあり、悩んでます。。年長クラスまでありますが、同年代の子は少ないです。。

このまま年長まで企業型で預けるか、自分の時間もありつつ、認可に預けるか。。(日曜は休み取りずらいけど取るか。。)
みなさんならどうしますか?

コメント

りり

認可園も仕事休みの日は子どもも休ませて下さいと言われる園が多いですがそこは確認済みですか?

deleted user

今の仕事を続けるなら認可園は無理ではないですか?
ファミサポとかベビーシッター使うか、転職するか、大型連休や日曜の勤務は外してもらうか…どれか選ばないといけないですよね?
しかも残業もあって保育園のお迎えに間に合わないとなるとそれもお金かかりますし…

行きたい認可園は休みの日に預けてリフレッシュすることをOKとしているのか、そこの確認も必要かと🤔
週6保育園は子どもも疲れると思います💦

はじめてのママリ🔰

職場にもよります💦
結局子育てに理解があって毎週日曜お休みができるなら転園を考えてもいいと思いますが、今の状態(土日仕事、頼れる所なし)だと厳しいと思います😭

自分の時間がほしいのもわかりますが現状土日仕事で預けるところがないのなら休日の一時保育に頼る以外今の保育園に預ける他ないかと💭

うちの自治体は休日保育を行っている園に在籍していたら休日保育お願いしても料金かからないので、認可園選びも重要かと思います。
まず親が仕事休みなら自宅保育になる縁園も多いですし…このご時世なら尚更ですね。

ただ休日保育は園側からしても園児の人数制限や保育士不足からお断りされたりすることもあるようですね😢