※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

娘の首が座ったか不安です。病院で確認すべきですか?生後5ヶ月でまだ分からない場合は、専門家に相談することが重要です。

あと1週間で生後5ヶ月になる娘がいますが、首が座ったか分かりません…。今月初めに4ヶ月検診を受けた時は「だいぶしっかりしてきたけどもうちょっとだね」と言われたのですが、その時からあまり変わってない気がします。ちゃんと座ったかどうかの判断は病院に行くしかないですか?

コメント

ぴよmama

うつ伏せにして首を持ち上げ動かせていますか?

• よっぴー

よっぴー

はい、うつぶせにしたら首を持ち上げてキョロキョロしています。でも4ヵ月検診の時もそれはできてました。

• 10月26日
  • ぴよmama

ぴよmama

縦だきにしたとき首がぐらぐらしますか?

• 10月26日
  • よっぴー

よっぴー

ぐらぐらと言うのか…たまに私の胸にごつんと頭をぶつけます(^^; やはりまだ安定してないですかね…

• 10月26日
  • ぴよmama

ぴよmama

たぶん座ってると思います(´・ω・`)
    娘も頭でかくて座っててもたまにゴンってやってました(笑)
    しっかり安定するのって6ヶ月頃らしいですよ

• 10月27日
  • よっぴー

よっぴー

うちも頭でかいかもしれないです(笑)しっかり安定するのはまだ先なんですね!すわってるといいなぁ(><)

• 10月27日
  • ぴよmama

ぴよmama

ちなみにですが、仰向けからてを引っ張って判断するやつは未だにわざとぐでーんってやって頭持ち上げてくれないので判断できなかったです(笑)
    すわってるといいですね💕

• 10月27日
  • よっぴー

よっぴー

そうなんですね(笑)うちもそうだといいな…ありがとうございます♡

• 10月27日
ST

検診では
・うつ伏せにして首を持ち上げるか
・寝かせた状況で両手を持って引っぱって上半身を起こした時に首がついてくるか

が首すわりの判断基準って言われた記憶があります\(◡̈)/

• よっぴー

よっぴー

検診の時に両手を引っ張った時に首がついてこなくて、今もまだ同じ状態ってことは座ってないですよね(><)

• 10月27日
たまちゃん

私も先日4ヶ月検診で、仰向けに寝かせた状態で両手を引っ張って、赤ちゃんが自分で頭を持ってこれていたので
首すわってますね〜と言われましたよ!😊

• よっぴー

よっぴー

うちの子は両手を引っ張っても頭を持ってこようとしないのです(´Д⊂ やっぱりまだすわってないんですかね…

• 10月27日
  • たまちゃん

たまちゃん

持ってけるのに持ってこうとしないとかあるかもです🤔
    うちの子もうつ伏せでだいぶ頭が上がるようになったな〜って思った頃にやってみたら全然持ってこようとしなくて、毎日やってたら持ってくるようになりましたよ🙋✨
    あまり無理にやるのも良くないだろうし、正しいかどうかはわかりませんが😓
    縦抱っこしてまだ少しグラつきますが、すわってると言っていいでしょう と先生に言われました!

• 10月27日
  • よっぴー

よっぴー

なるほど…そういうこともあるかもしれないのですね!
    うちも毎日ではないですが、ちょくちょく引っ張ってみてるんですがなかなか頭持ってこなくて…来月の予防接種までにこの状態が続いたら先生に聞いてみます!

• 10月27日
とまと◡̈*

座ってるけど、完全には座ってないって感じですかね(o^^o)
まだ病院に行かなくても大丈夫だと思いますよ◡̈*

• よっぴー

よっぴー

早くエルゴのインサートが取りたくて首がすわってるか知りたいのです(><) でも焦らず来月の予防接種の時に聞いてみます!

• 10月27日
(♡・ω・♡)

分かります!私もエルゴ早く使いたかったですし、発達が大丈夫か心配でした😣
参考になるか分かりませんが、その時の状態をコメントしますね❗
あと数日で4ヶ月っていう時に、市で4ヶ月健診がありました。
寝返りでき、うつぶせで頭を持ち上げてキョロキョロしているがまだ安定してない。
あおむけで手をひっぱるが、頭はついてこない、縦抱きできるが、たまに頭を私にぶつけることがあるため頭を支えている状態でした。先生は、『まだ4ヶ月になってないし、第1子だから心配だろうし、また来月みせにきてくれるかな?』と言われたので保健センターで再度、小児科の先生の再診受けました。
1ヶ月でそんなに首がすわるのか心配でしたが、結果大丈夫でした。
ちなみにその時の子どもの状態は、寝返りでき、うつぶせで頭をあげるのは、以前より持ち上げることができ、胸まで持ち上げれている、縦抱きも以前より安定している、
ただ、あおむけで手をひっぱるが、首を持ち上げるのはあともう少しでした。
先生は、『体をおこして脇を抱えながら左右に揺らすと首がぐらぐらしてないし、こんだけうつぶせで頭があがっていれば大丈夫。』という見解でした。
5ヶ月の今でも、あおむけで手をひっぱっても頭を起こしませんが、肩をもちあげると頭がしっかりついてきます!
心配でしたら、小児科で聞くのもいいかもしれませんが、あおむけで頭を持ち上げるというのは、好みの場合もあるかもですね(^^)

• よっぴー

よっぴー

細かくコメントしていただきありがとうございます!手を引っ張ると首を持ち上げるのは必ずしもできてなくてもすわってることもあるのですね。肩を持ち上げるのやってみます。
    来月になれば予防接種があるのでその時先生に聞いてみたいと思います!

• 10月27日
ナギチャン母

うちは3か月検診で、「あと少し」といわれ、次またひと月くらいたって予防接種の時に「どうですか?」ときいたら、面倒くさそうに「首据わってるかって、そんなに重要?んー、わかんないねー」といわれ、腹立ちました!笑

……重要に決まってんだろが!!

すみません、なんの回答にもなってなくて^_^;

もう5ヶ月半というのもあり、最近、腹筋のような動きをするので、首据わりOKという自己判断をしました笑

• よっぴー

よっぴー

重要ですよね!!しかも分かんないって…それは腹立ちますね(^^;
    うちもそう言われたら自己判断するしかないですね(笑)

• 10月27日
とわっち

うちも引き起こしでだらーんとついてこなくて(5ヶ月入ったいまでも多分無理です(^^;)
心配してたのですが、私がいってる小児科では
うつぶせで頭を持ち上げて
縦抱きにしたときに傾けて首がついてきてたので大丈夫といわれましたよー
因みにいまでも縦抱きで首の向き変えるときなどぐらつきあります(^^;
よっぴーさんもすわってるのだと思います

• よっぴー

よっぴー

コメントありがとうございます!
    縦抱きにしたときに傾けて首がついてくるのはうちの子もできると思います!もうすわってることにしようかなと(笑)念のため来週予防接種があるので先生に聞いてみます!

• 11月4日