※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
住まい

建築条件付きの家を購入、検討された方に質問です。この物件は🆖だと思い…

建築条件付きの家を購入、検討された方に質問です。

この物件は🆖だと思いますか??

購入したいと思っている土地が建築条件付きの土地です。
開発地域で周りに15区画程家が立ちはじめています。
建築条件付きなのに、大手のハウスメーカーの名前が書かれている家の工事をしている為なんでだろ?と、そこの不動産に確認すると、提携している工務店以外で建てる場合は700万程違約金?を払うことが建築条件を外すことが可能だが、それをするくらいなら、都市の方で土地を買った方がマシですよ〜と言われ、あくまでも建築条件があっての土地の価値と言われました。
私たちの希望の家の外観を伝えると、技術的には問題ないという当たり障りのない回答でした。しかし、予算もあるので、大幅にオーバーするなら諦めようと思います。
ちなみに、土地は1100万程。建物セットで2500万となっています。予算は土地建物外構諸費用トータル3500万以内です。不動産と提携してる所の建物は一般的な分譲地などで建築されているノーマルな外観です。
私が希望している家の外観のイメージも貼っているので、この外観を真似するのに3500万は無防だと思いますか??
来週話を聞きにいくのですが、無防だと辞めておこうかなとも思っています😓

コメント

ゆめゆめ

その3500万円の中に外構は、含まれていますか?

私達は、まだ外構出来てないのですが、車一台分の広さをコンクリートするだけで100万円〜150万円かかると言われて…。広さでざっくり計算してみるといいですよ

ママリ

物件自体がNGかは判断材料となる情報が少ないのでわかりませんが、たしかに700万あれば好立地な他の場所を検討できそうですね😅
建物の外観に関しては、正面しか見えないので言い切れませんがぱっと見は総二階のいたってシンプルな家なので形自体は大幅な増額要因にはならなさそうです🙆‍♀️
外壁が写真を見た限り塗り壁のようなので、塗り壁がそのメーカーの標準仕様に入っているかが分かれ道になるかなと思います💦
塗り壁標準にしている工務店さんも少なくないのでそのようなところなら大幅な増額なしにこの外観に近づけることができそうですが、オプションで塗り壁となると塗り壁はかなり施工費が嵩むので厳しいかもしれませんね…
あとは画像みたいな軒無しの家をやってくれるかどうかですね。
今はおしゃれな家でこのような形は多いですが、軒がないと当然雨漏りや外壁劣化のリスクは跳ね上がるので、うちでは扱えませんと断られることもあると思います!
その辺要確認ですね🤭

はじめてのママリ🔰

外観素敵ですが、これを正面にもってくるなら北側ですよね?
南や東に窓無しは無理だと思うので、その辺りを確認した方がいいかと思います。

おにぎり

条件になっている工務店?HM?に外壁を塗り壁にできるか確認されたらいかがですか?

外構にカーポートやタイルデッキもないですし、コンクリート部分の面積にもよるのですが、外構は大した金額にはならないと思います。

  • おにぎり

    おにぎり

    参考にですが我が家が添付してある写真のような家にしています。内装や設備で建物の金額は変わるので、金額内でいけないこともないと思いますよ。

    • 1月23日
🌸

外構300万くらいかけられればいけるんじゃないかな?と思いました🤔
外構屋さんは安いところ探して頼んだので参考程度ですが、車2台のコンクリくらいなら60〜100万くらいで抑えられそうです🤔